龍花「麻花(まぁふぁ)」

つい先日中田市長が辞任を表明された横浜ですが、市内は横浜開港150周年記念のイベントや各種キャンペーンでとても盛り上がっているようです。

そんな横浜からのお土産で頂いて、美味しかったので是非次回のおやつに!!ということで、今日のおやつは龍花さん「麻花(まぁふぁ)」です!!

個包装された麻花(まぁふぁ)

と、当たり前のように「麻花(まぁふぁ)」と書いていますが、わからない方も多いのではないでしょうか。

小麦粉をこね、油で揚げて作る中国のお菓子で、横浜中華街などにいくとお土産などに薦められたりするみたいですね。

よく「中華風のかりんとう」なんて説明を受けるみたいです。

近づくとよくわからないですね(^^;

でも実際は日本のかりんとうのような甘さはなく、とても素朴でほんのり甘みを感じるくらいです。

なんだか懐かしい味なんですが、外国のお菓子をつかまえて「懐かしい」はないでしょうか(^^

麻花いっただきま~す!

写真でも伝わると思いますが食感は柔らかくはなく、サクッと軽い歯触りです。

会社中にパリパリボリボリという音がしばらくそこかしこに聞こえていました(笑)。

麻花片手にペアルック!?

そういえば「麻花」は、地方によって、「よりより」「唐人巻」「麻花巻」「ねじりんぼう」などとも呼ばれているみたいなので、お探しになる時は気をつけて下さい!!

■本日のおやつデータ
購入店 龍花(りゅうか)(オンラインショップ)
商品名 麻花(まぁふぁ)
URL http://www.mafa-ryuka.com/