はからずもタイムリーな柿の葉

毎週木曜はおやつの日!
わくわくする響きですよね。私にとっては、就職氷河期に差す一条の光でした。

そして縁あってルクレに入社し、はや4週間。
総務部に配属され、ついにおやつ当番が回ってきたのです!

おやつ当番の人はおやつを選んで注文し、みんなに配るのですが…

いやぁおやつ選びって、けっこう大変なんですね。
150人分を買って予算以内に収めて、ちゃんと置き場を確保できるもの、誰もが好きそうなもの、できれば今までに登場したことのないもので、種類や味を選べるもの…

季節感をとりいれる?地元のおやつを紹介する?自分の好きなおやつにしちゃう?
ああどうしよう、なににしよう…

……

紀の川壽司本舗さんの柿の葉寿司

ででーん!
紀の川壽司本舗さんの柿の葉寿司
にしました!

「おやつ…?」というツッコミをちょこちょこいただきましたが、いいんです。
季節感をと思って桜餅を見ていたら、ふと食べたくなったんです。

鯖、鯛、鮭!

そんな理由で注文した柿の葉寿司。
でもいざ配るとなったら「喜んでもらえるかなぁ」と不安に…

みなさんの反応が気になります…

 

「ごちそうさん」ってこんな感じ

「あ、『ごちそうさん』ですね!」という声がたくさん。
(今「ごちそうさん」というドラマをやっていて、主人公の義理のお姉さんの得意料理が柿の葉寿司なんだそうです。上の写真みたいな雰囲気…?)

 

私も銀座で食べたい…

オバマ…」という声もチラホラ。
(昨夜オバマ大統領が来日して、銀座のお寿司屋さんで安倍首相と会食したらしいです)

 

ああよかった、みんな「わー柿の葉寿司ー!」って言ってくれる!

写真うつりカンペキ!

カメラを向けたらポーズをとってくれる

 

撮る人は撮られる人

「わぁすごーい!」と写真を撮ってくれる

 

※食べているフリですよ

柿の葉まで食べてくれる人…!

「ごちそうさん」のこともオバマ大統領のこともおやつ注文時にはまったく知らなかったのですが、そんなこんなで楽しく配り終えました。

さすがIT系の企業は時事ネタもばっちり!
はからずもタイムリーで、ラッキーなおやつタイムでした!