武闘派おやつの謎

本日のおやつは産休中のWさんから届いた
おいしそうなおやつが紹介されていたよ!」という情報によって決まったもの。

産休中にわざわざ連絡をくれるなんて一体どのくらいおいしそうだったの・・・!?
そのおやつがこちら!

「お菓子の香梅」さんの「武者がえし」

 熊本の名店「お菓子の香梅」さんの「武者がえし」です!

なんと第25回全国菓子大博覧会 名誉総裁賞を受賞しているそうで、
見た目も上品な紫に金色。

おやつ担当のAさん曰く、「中にあんこが入っているんだけど、小豆の皮を剥いてから作っているらしいのよ。それをバター風味のパイ生地で包んであるんだって!」とのことで、ますます期待が高まります。

新聞のコピーを持って配りました

実はこのおやつ、熊本出身なら誰もが知る有名なものだそうで「知ってる!」という声もちらほら聞こえてきました。

さらに福島出身の社員は「エキソンパイ」を、北海道出身の社員は「千秋庵のノースマン」を、鹿児島出身のアイドルは「紫いもパイ」を連想するそうで、地元トークにも花が咲きます。

「全然わからない!」と言われる図

花が咲くのですが・・・
それぞれその地方に縁のない人にはあまり知られておらず、「なにを言っているのか全然わからない!」と散々に言われる人も・笑

謎めくおやつ

それにしても、これだけ似たお菓子が北海道から熊本にまで存在するというのはちょっと不思議ですね。(他の地域では知られていないようなのに・・・)

バター風味濃厚なパイ生地に「和菓子なのに洋菓子みたい!」という声も多かったのですが、あんこ×パイ生地というのは和菓子職人にとっては思いつきやすい組み合わせなのでしょうか。

さらに不思議な共通点がひとつ。
本日の「武者がえし」は敵の侵入を防ごうとする熊本城の石垣をイメージしたもの、話題にあがった「エキソンパイ」のエキソンはフランス語の「盾」なんだそうです。

あんことパイ生地と敵の攻撃、熊本と福島、実はなにか繋がりがある・・・!?

今日も楽しくやっています

そんなことを考えながらいただいた「武者がえし」はとても滑らかな口当たりで、謎の武闘派のイメージを覆す上品なおやつでした。

Wさん、今日も私たちは楽しくやっています!