亀屋「タコせんべい」

この記事は、旧おやつ日記から転載したものです。

関東勢では初登場、今回は千葉県鴨川市にある亀屋さんの「タコせんべい」です。「日本全国おやつ旅めぐり」スタートから5回目、まだまだ道のりは長いです。

さて、亀屋さんは地元では鯛せんべいで有名なそうなのですが、最近発売したタコせんべいも大人気、とのことで早速お取り寄せしました。タコの身がせんべいの中に入っている、少し唐辛子のきいたおせんべいとのことなので、ここのところ甘いものが続いていたことを考えるとうってつけのおやつですね。
ところで、タコは日本やアジアでは日常的に食べますが、一部の地域を除き、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教文化圏ではほとんど食べないそうです。日本では、「土用の蛸は親にも食わすな」とか「麦わらダコに祭りハモ」などという言葉まである程美味しいものとして扱われていることを考えると、少しもったいない気もします。さてさて、今回のタコせんべいはいかがなものでしょうか。

1袋に4枚なのも嬉しいです。

タコせんべいです!

大きな箱でやってきました。

おせんべいもたまには良いですね。 タコせんべいは思っていたよりもピリッと辛くて、まさに「食べ始めると止まらなくなりそう!」な味でした。ビールにも合いそうなので、おつまみとして食べるのもとても良さそうです。

それにしても、タコといえば夜になると畑でスイカを食べる話や、大根を引っこ抜く話を思い出してしまうのは私だけでしょうか。

■本日のおやつデータ
購入店 亀屋鶴川・千葉・南房総食品館(楽天市場)
商品名 タコせんべい
URL http://www.rakuten.co.jp/kamekamo/