伊東食品店「石焼きいも」

もう10月も後半、コートを羽織っている人も増え、日が暮れるのも大分早くなりました。そして、この時期になってくるといつも購入するおやつがあります。

気がつけば、ここのところ3年連続なんですよ。

★★焼き芋★★

このブログの前身である「おやつ日記」にも一度登場したことがあったりします。

剥く派
剥く?剥かない?

前回の内容をみると、「焼き芋の皮を剥く?剥かない?」「しっぽ?真ん中派?」と社内を聞いて回りながらウロウロしてたみたいですね。

そして、今回もそんな一年近く前のことなんかすっかり忘れて、またアンケートをとって回っちゃいました(皆さんお仕事中にペチャクチャとスミマセンでした。。。)。

その質問の内容は、、、

“焼き芋を食べるとき何かつけますか??”

です。

そもそも「○○が欲しいなぁ」という某Mさんのひとことに私が驚いた(私は何も付けないので)ところから調査が始まったのですが、どうも周りの反応をみたり、話を聞いたりしてみると「焼き芋に何かを付ける」というのは思っていた以上にスタンダードなようですね。

ということで、『焼き芋を食べる時に付けるものベスト3』(2007年トリワークス調べ)の発表です!!

いもいも

まず第3位!

「マヨネーズ」

・・・合うとは思いますが、「マヨラー」という言葉があったくらい、マヨネーズが好きな人は何にでもマヨネーズをかけますからねぇ。まぁ、こちらは参考程度に。

そして、第2位!!

「塩」

これは個人的には今度試してみたいなぁ、と。
焼き芋の甘さを引き立ててくれそうですよね。

最後に、記念すべき第1位は。。。

写真うつりが。。。

「バター」!!!

この回答が圧倒的に多かったですね。
これはもう市民権を得てる感じがしました。ゆで卵にマヨネーズくらいは、浸透しているようなイメージ(わかりづらい??)です。

中には「バターがないと食べられないよ」とまでいうバター派や、実際に冷蔵庫からマイチューブバターを出してくるツワモノ(笑)も。

他にも七味等いろいろな意見がでましたが、やっぱり焼き芋はそのまま、お芋の甘さを感じながら食べるのが一番!に私は一票ですね。

また来年もおいしい焼き芋が食べたいなぁ。