たねや「とらやき・蒸しどらやき」

記事をUPする時には、購入したおやつの情報をWEBページで調べるのですが、今日はビックリしました。

何にビックリしたかと言いますと、「たねや」さんの会社。
よくデパートで見かけるので、大きな会社さんなんだろうとは思っていましたが、WEBページをみたら、保育園や職業訓練校、たねや近江文庫、余ったバームクーヘンは高温乾燥処理をした後に粉末にし飼料として使うなど、積極的にCSR活動をされていらっしゃるようです。確かに社会的にはそういった流れではありますが、徹底した活動ぶりにとても感心させられました。

さて、滋賀に本店を構えるそんな素敵な「たねや」さんから購入したのは、「とらやき」と、「蒸しどらやき」です。
あ、全国行脚再スタートです(笑)。

たねやさんは、自分で作る最中(で、わかるでしょうか?)でも有名ですが、今回はどら焼きです。
最近洋菓子がずっと続いていたので、ちょっと和モノもというところですね。

1つは、どら焼きではなく「とらやき」。 生地が虎の様な縞模様なので、こういう名前がついたのかもしれません。こちらは白餡で、はちみつ風味。そして、もう1つは「蒸しどらやき」。こちらは粒餡で甘さ控えめ。どちらも美味しそうです。

う~ん、どちらにするか・・・悩むところです(今回は一人一つなので)。

「今日のおやつで~す!!」

「し、視線が!?」

「ちゃんとあげますよー」

今回は2種類から1つを選んでもらいながら配ったのですが、配っている時に、「片方は白餡ではちみつ風味で、もう片方は粒餡で・・・」という様な感じで説明をしながら配りました。すると、「じゃあ、粒餡ではちみつ風味!」とか、「蒸しどらやきの白餡!」とか、変な混乱!?をきたしてしまい、もう何が何だか・・・。でも、皆楽しそうではありました(笑)。

今日はそんな楽しい雰囲気をわかってもらえる写真を紙芝居形式でご用意しました。是非お楽しみ下さい。

■本日のおやつデータ■
購入店 たねや(渋谷東横のれん街店)
商品名 とらやき・蒸しどらやき
URL http://www.taneya.jp/