「ドリアンチップス・マンゴーチップス」他

アメリカでは、今日11月の第4木曜日はThanksgiving 、感謝祭ですね。その年の収穫を祝うのが起源と言われることが多いのでしょうか。

そして、「収穫」と聞いて思いついたのが今日のおやつ、ドリアンチップス・マンゴーチップス・パイナップルチップスです。

チップス・チップス
3種類のフルーツチップスたち。
小腹がすいた時につまむのにはもってこいですね。

なんで七面鳥と関係ないんだと、個人的には声を大にして言いたいところですが、おやつに七面鳥というのもおかしいですしね(^^;

そういえば、おやつを配っている最中社内にサイレンの音が鳴り響きました。
今日は、トリワークスが入っているビルの防災訓練実施日だったんですよね。消防訓練は定期的にあるのですが、いつもサイレンの音にはビクッとしてしまいます。

避難訓練行ってきました。
今回担当の皆様お疲れ様でした。

今回はAEDの使い方の講習が中心だったようです。最近は駅やデパートなど、設置しているところが増えましたよね~。

ご存知の方も多いと思うのですが、あのセット、箱を開けると自動で電源が入って、使い方のアナウンスが流れるんです。
電気ショックで心拍回復なんて、子供のころはお医者さんの専売特許みたいに思っていましたが、簡単に皆が使えるようになっているわけです。あと何十年かもすれば、人工知能搭載のドクターロボットがところどころに設置される、なんて日が来るのかもしれませんね。

そして、定期的にやってくるイベントと言えば、トリワークス的にはそろそろ社員旅行のウワサが社内に流れ始めるころ。

旅行計画中デス
今回の社員旅行担当の皆様。

毎回必死に企画をしますし、それぞれテーマや色はあるのですが、いつも行程に入るのが「大人の社会科見学」。社会科見学というと、遠足などと比べ子供のころはちょっと退屈な思い出があったりするかもしれませんが、なかなかどうして、大人になって行ってみるとこれが意外と面白いもので、いつも好評だったりします。

今までは、何故か(?)酒造関係が一番多いですが、発電所やダムとか大規模なプラント系に行ってみたいなぁ、なんて声も今回はちらほら。
「なんでそんなところに?」という声が聞こえてきそうですが、ちょうどArobaViewも原子力発電所でご利用頂いている、というのもありますし、建築・土木関連工事には蔵衛門御用達をご利用頂いたりするので、トリワークス的には意外と身近なんです。
環境問題やその対策が当然の昨今ですから、自然エネルギー関連の風力発電や地熱発電、波浪発電などの新しい技術などを見学するのも面白いかもしれませんね。

ん、なぜかおやつから社員旅行の話になってしまいましたね。

マンゴーチップスをボリボリ食べながら(お行儀悪くてスミマセン。。。)、思いの移りゆくままに書いていったのがいけなかったんでしょうか。
まぁ、これもご愛嬌ということで(^^