いずみ邑本舗「じゃがたらお春」

毎回おやつの記事を書くときには、当然ながらWebから情報を集めるわけなのですが、今回は少し驚きました(@_@!!
何に驚いたかというと、そのおやつの名前なんです。

ということで今日のおやつは、いずみ邑本舗さんから「じゃがたらお春」をセレクトです!

一番人気だそうですよ!「和風ステーキ味」。

おやつの情報を調べようと思ったら、なんとビックリ!出てきたのは実在のヒトなのですよ。

じゃがたらお春さん(@_@

そんな有名(?)な方がいたんですねぇ。
私が無知なだけなのか、全く知らなかったです。。

簡単に紹介すると、イタリア人とのハーフで江戸幕府によりジャカルタへ追放されたそうで、その後日本を想って書かれたとされる手紙、「じゃがたら文」とやらが名文だとか!

個人的にはコレが一番好きでした!「うま味しょうゆ」

まぁ、真偽の程はわからないとのことなのですが、名文は名文ですし、なによりもイタリア人とのハーフとのことですから、モデルのようなすらっとしたステキな女性をイメージしちゃいますよね(^^;

そんな想像とはウラハラに、パッケージには純朴そうな日本美人が描かれていますが(笑)、気にせずいただきましょう!

3つ、真剣に選びます(^^

見た目には高級そうにもみえるしっかりしたパッケージなのですが、イイ意味で期待を裏切り、「駄菓子っぽい」んです。

言いかえると「止まらない系」とでもいいましょうか、その証拠に余った分が飛ぶようになくなっていきました(^^

一番人気だという、しょうゆベースの「和風ステーキ味」に、カライ×カライの「メンタイからし味」。マヨラー向けに「辛子マヨネーズ味」、そしていつも思うんですが、じゃがいもでできているんだから正味バター味なんじゃないか(笑)、「じゃがバター味」と種類も豊富で、味もいろいろ楽しめますね!

こってり目ではあるので、アブラっこいのが苦手!という方でなければ、これはもうほんとにオススメのおやつです!

■本日のおやつデータ■
商品名 いずみ邑本舗「じゃがたらお春」
購入店 いずみ邑本舗webショップ(楽天市場)
URL http://www.rakuten.co.jp/izumimura/