かどの駄菓子屋「黒糖ドーナツ棒」

この記事は、旧おやつ日記から転載したものです。

からっと晴れた日が多くなってくるとともに、だんだんと半袖で過ごす日も増えてきて、気もちも自然と軽やかになりますね。さてそんな今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日のおやつは九州は熊本県の「かどの駄菓子屋」さんから黒糖ドーナツ棒をご用意です!

ロマンをくるんで太陽便この「黒糖ドーナツ棒」は全国菓子大博覧会でリッチモントクラブ賞を受賞をしている、お土産にも人気という商品。

メーカーさんによると、沖縄の含蜜黒糖と全国から選び抜いた小麦粉を使用しているとのこと。また、揚げ油にもこだわり、植物油を新鮮な状態で使用しているそうです。毎回使うたびに継ぎ足して、ごまかしながら使っているウチの揚げ物用油とは大違いですね(比較するのも失礼な話ですが)。

個包装で食べやすい大きさなのも、お土産の人気を後押ししてるんでしょう。
ま、とにかく食べてみるのが一番。早速いただきましょう!

■本日のおやつデータ
購入店 かどの駄菓子屋
商品名 黒糖ドーナツ棒
URL http://www.fujibambi.co.jp/

味はというと、食べたことなんてないのにものすごく「懐かしい味」なんです。
黒糖の味が中心なのですが、あの黒糖独特の香りとコクのある甘みが、そんな素朴な味わいを生んでいるのでしょうか。また、パッケージに書いてあるフレーズもなんだか懐かしい気持ちにさせてくれますね。

「ドーナツ」という名前ですが、通常のいわゆるドーナツよりは固く、どちらかといえばサクっとした食感。ドーナツというよりは「かりんとう」に近い感じですね。
また、口に入れるとフワッと黒糖の香りがいっぱい広がります。個人的にはお茶ではなく牛乳と一緒に食べたい、そんな味でした。

ちょっと前に話題になった新丸ビルの「日本の御馳走 えん」というお店でも取り扱っているようなので、お近くの方はそちらでも手に入りますよ!!