明月堂「博多通りもん」

突然ですが、先日博多を訪れる機会がありまして。

7月1日だったのですが、7月の博多と言えば山笠です。
街中にはもう「飾り山」がそびえたっていましたし、ふんどしを締めたオジサンたちがふつうに歩いておりました。

子供の頃北九州に住んでいたので、「山笠があるけん、博多たい。」なんてフレーズも耳に残っていますし、そういうものだと知ってはいたのですが、実際に見てみると少し驚きますね。

東京で言うと三社祭のころの浅草みたいな雰囲気、というところでしょうか。

ということで、今日のおやつは九州は博多からお届けです!!

説明不要の「通りもん」です。

博多土産としては、もう「殿堂入り」でしょうか。
明月堂さんの人気ナンバーワンのお菓子「博多通りもん」が今日のおやつです!

モンドセレクション金賞を9年連続受賞!なんて聞いても驚かないくらい、その名前は有名ですよね(^^

実際、お土産で食べたことがある!って方も多いのではないでしょうか。

しっとり、美味しそう。

私自身はひさ~しぶりに頂いたのですが、記憶の中の味よりもっと美味しくなっていましたね。

口の中にいれると広がるバターの香り。まろやかな餡の舌触りとミルクの風味。

食事制限中なのに、1つじゃやめられなくて、3つほど立て続けに頂いてしまいました(^^;

う~ん、体に良くないです(@_@

おもわず顔もほころびます。

ところで、山笠の期間は「きゅうり」を食べたらいけないそうです。

祗園様の神紋が、きゅうりの切り口に似ているから、とか、旬のものを断って神様に心意気を示す、などといわれているようですが、聞くところによると、なんと学校給食にも出ないそうですよ(@_@

もちろん、「博多通りもん」は食べてもよかとよ!

■本日のおやつデータ
購入店 明月堂(オンラインショップ)
商品名 「博多通りもん」
URL http://www.meigetsudo.co.jp/