閑話休題、してなるものか

本日7月25日は「カキ氷の日」だそうで。カキ氷3種類をご用意!

「あずき練乳氷」「いちご練乳氷」と「南国しろくま」でございます(^_^

「あずき練乳氷」「いちご練乳氷」と「南国しろくま」でございます(^_^

なぜカキ氷の日か、というと、カキ氷の別名(知らなかった。。)の「夏氷=な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせだそうですよ。

そして、今日は知覚過敏の日でもあるそうです。

リンクにもありますが、製薬会社さんが知覚過敏に意識をもってもらおう、ということで一昨年前に制定しています。比較的最近ですね。

知覚過敏の日でもあります!

「カキ氷→キーンとする→知覚過敏」というイメージから、カキ氷の日と同じ日を記念日に制定することで、記念日マーケティングの効果をUPさせ、さらに調査リリースとあわせることで、リリースもより効果的なものになっています。

「うまいなぁ」と思うとともに、記念日マーケティングってやっぱり意味があるんだなぁ、と変なところで感心しちゃいました(^_^;

白熊に勝った男

そして、記事のネタ探しに twitter で「カキ氷の日」を検索したところ、ちょっと面白い傾向が。

企業各社さんの公式アカウントのつぶやきが、やたらと目に付くんです。

私たちがおやつを選ぶのと同じく日々のネタ探しに困っているんだろうなぁ、と知らない誰かに想いを馳せながら、今日はおやつをいただきました。

、、って、これ何ブログでしたっけ(汗)