名古屋フランス會社「名古屋ふらんす」

「おやつで全国制覇!」と言いだしてからもう半年ほどは経過したのでしょうか。だんだん社員の皆からも「今日はどこ?」と質問されなくなってきていますが、実は続いているんです、「おやつ全国制覇の旅」。

ということで!気を取り直して、今日は愛知県より「名古屋ふらんす」というお菓子です。「『おもち』と『ガトー』のミックス銘菓」ということで販売されている名古屋の新名物らしいのです。

商品の紹介ページにも記載がありますが、名古屋といえば、まぜこぜ文化。
そして、その食文化は「みそかつ」「ひつまぶし」「小倉サンド」「あんかけスパ」など独特で、万博開催のころは「なごやめし」なんて言葉も流行りましたよね。

「まぜこぜ文化」なんていうと、少し下世話な感じがして、毛嫌いする人もいらっしゃるんじゃないかな、と思います。
かくいう私も実は昔そうだったのですが、「なごやめし」ブームでその考えを改めざるを得ませんでした。
なぜなら、おいしいんです。悔しいけど。
小倉サンドなんて、思いついた人エライですよ。もし食わず嫌いなら是非チャレンジしてみてください。

さてさて、今回の「名古屋ふらんす」、おもちとガトーで一体どんな新しい味が生まれるんでしょうか??

パッケージデザインがカワイイです。

撮影ご協力感謝です!!

ラクガキ選手権開催中(!?)

いただいてみると、ダックワーズの中におもちが入っていて、何ともいえない食感。
もともとダックワーズ自体が、外サク中フワという感じのお菓子なのに、さらにおもちのモチモチ感がプラスされているわけです。外サク中フワ芯モチ!?でよろしいでしょうか(笑)。
お味のほうは、アーモンドの香りがふんわりとして全体的には非常に上品な味。もちろん、とても美味しかったです!

また、上記のリンクをたどってもらえるとわかりますが、なんと、日本語、フランス語のほかに「名古屋弁」が!!
なんだか、商品そのものといい、地元名古屋への思いがつまっている感じで、非常にステキです。
他にも、エビチョコなんて商品もあるようです。こちらも是非いただいてみたいものですね!

■本日のおやつデータ
購入店 名古屋フランス會社
商品名 名古屋ふらんす
URL http://www.nagoyafrance.co.jp/
ヒトコト 外サク中フワ、もっちもち。