ほっぷしゅうくりーむ「カスタードシュークリーム」

この記事は、旧おやつ日記から転載したものです。

今日のおやつは、「ほっぷしゅうくりーむ」さんのカスタード味のシュークリームです。

こちらは監査役にご紹介頂き、かつ監査役におつかいを頼む、という失礼極まりない所業をやり遂げ手に入れた逸品!?となります(本当にありがとうございました)。

ほっぷしゅうくりーむさんは、もともとは大阪の方で人気になり最近関東にも進出してきたという、今話題のシュークリームの専門店さんです。今日は、その中でも一番スタンダードな商品、カスタード味をチョイスしました。

突然ですが、シュークリームの「シュー」が、フランス語でキャベツという意味だって知っていましたか?確かに見た目はキャベツみたいですよね。一方でクリームは英語なので、実はシュークリームって完全な和製英語(和製仏語?)なんです。英語圏でシュークリームといったら、靴磨き用のクリームが出てきたなんて話も聞いたことがあるような気もします。

ちょっと話がそれましたが、このシュークリームはそういう意味では「シュー」じゃないんです。
キャベツというよりはメンチカツ?カレーパン?のような感じで、一見シュークリームには見えません。かわいらしい箱から出てきた商品を見て、シュークリームでないものを間違えて買ってきたのではないかと勘違いしてしまうほど。

さて、そんな一見シュークリームにはみえないシュークリーム。一体どんな味がするのでしょうか??

カレーパン?メンチカツ?

シュークリームには目がありません。

ちょいと一休み。

やっぱり何でも見た目で判断してはダメですね。どこからどう食べてもシュークリームでした(当たり前)。
また、さすがシュークリームの専門店。お味は最高に美味しかったです。 何といっても生地がカリカリ・サクサク!クッキーに近い食感。また、バニラビーンズたっぷりのクリームも、生地に負けず劣らず美味しさ満点で、今年を締めくくるにふさわしい?おやつとなりました。

約半年とちょっと、続けてまいりましたおやつ日記ですが、来年もひっそりと書き続けますので、お時間の許す限りお付き合いいただければと思います。

それでは、皆様良いお年を!!

■本日のおやつデータ■
商品名 ほっぷしゅうくりーむ「カスタードシュークリーム」
購入店 ほっぷしゅうくりーむ麻布十番店
URL http://www.hodeko.co.jp/hop/