さすがは大阪、通天閣の日

本日のおやつは「串かつケーキ」と「ぼんち揚げ」!

串かつケーキとぼんち揚げ

串かつケーキ」という文字を見たときにはなんともいえぬ嫌な予感がしたのですが(あまじょっぱいケーキ・・・?醤油系?味噌系?どっちにしろあんまり・・・)、現物を見たら思いのほか美味しそうでした。

原材料をチェックしたところしょっぱい要素なし!
チョコレートソースをつけていただくようです。

が!このチョコレートソース、
社内で共有するため、まとめてコップに入れる
=量が多くなる
=チョコレートソースにおぼれて串かつケーキが串から抜ける
+救出してもソースが滴っていつまでも途切れない

という事態が頻発・・・

「気をつけてくださいね!」とは言うのですが、なにぶん皆さん串かつケーキをチョコレートソースにつけるのは初めてなので、あちこちで「あっ・・・」という声と抜けかけたケーキをなんとか引き上げようとする地味な戦いが起こっていました。

ソースのつけ方も十人十色で、どっぷりつける人、ほとんどつけない人、かたくなにチョコレートソースを拒む人・・・

地味だけど真剣

指先に神経を集中させる人

 

チョコの味しかしないんじゃないか

どっぷりつけてうまいこと引き上げる人と、したたるチョコレートで用を足す人

 

串かつケーキ、意外と普通においしいんですよ!

社内を一周し終えた頃にはコップもチョコレートまみれ・・・

アメリカ人の芸術家が夢に見た神様らしい

ソースのつけ方ひとつにも個性がにじみ出て、にぎやかなひと時でした。部署も職種もこえて本当に多くの人が、口をそろえて「二度づけ禁止!」と言っていたのがおもしろかったです・笑

ちなみにぼんち揚げは歌舞伎揚げに似た雰囲気のおせんべい。歌舞伎揚げよりちょっと色が白くて塩気があるのですが、食べだしたら止まらないところはそっくり!仕事しながら、おしゃべりしながら、あっという間に食べ終えてしまいました。

さすがは大阪からきたおやつ!
盛り上げ役の串かつケーキと和ませ役のぼんち揚げで、本日も楽しいおやつタイムでした!