文化の違い:金沢と渋谷の場合

数年前までは人数もさほどではなかったので、東急のれん街などでおやつの手配なども良くしていたのですが、最近は運ぶのも一苦労(汗)ということで手を出しにくくなってしまっているデパ地下系おやつ。

今日はそこをガンバリまして(笑)、渋谷ヒカリエのShinQsより、金沢の老舗和菓子屋さん「村上」わらびもちを手配しました!

ぷるっぷるわらびもち!

金沢は以前社員旅行で訪れたことがあるのですが、もしかしたら京都を超えるのではないかと感じるくらいに伝統がそこかしこに残っているんですよね。

そんな金沢の和菓子屋さん、期待値高いです(^_^

抹茶か?きなこか?

わらびもちは、抹茶きなこの二種類でした。

どちらも甘すぎず、抹茶やきなこの香りを楽しめるようなとても上品で自然な味。男性陣には抹茶が人気だったようです。

そして、口に入れても重さを感じないというか、ふわりと溶けるのではなく、ふわっと消えてしまうような食感が、わらびもち特有のひんやり感と相まって、とても爽やかな気分にさせてくれます。

さすが金沢。。そして、デパ地下恐るべし(@_@;

打ち合わせ中に、ほっと一息(^_^

 ときに、このおやつを選んだAさんによると、

「6月20日ってむにょ??むにょむにょっぽくね?」
「むにょっていったら、わらびもちじゃね?」
「キャハハ、うけるー」

という、とんでもなくしょーもない理由だったという。。

伊達に渋谷にある会社ではありません、、って渋谷の皆さんに怒られちゃいますね(^_^;