伊東食品店「石焼きいも」

この記事は、旧おやつ日記から転載したものです。

ここのところ全国行脚を続けていたおやつですが、今日は一休みです。
なぜかというと、今日は心待ちにしていた焼いもの日!?ですから。もう数ヶ月も前から「いつ、焼き芋にしようかねぇ」なんて話をしていたくらい、楽しみにしていたんです。

焼いもは、会社近くの伊東食品店さんから調達(たくさんの注文にご対応いただきありがとうございます!)しました。この時期になるといつも店先からイイ香りが漂ってくるんですよね。この手の温かいものは、どうしても会社の近くで購入しないと温かい状態でお届けできないので、こんなに近くに石焼いもを提供してくれるお店があるなんて、神様に感謝せずにはいられません(笑)。

ところで皆さん焼いもの皮って食べますか?私は迷いなく食べてしまいますが、社内は意外と剥いている人間が多かったですね。皮も栄養がありますし、その方が胃にもたれないという話もありますので、どうしても嫌でない方は食べてしまいましょう(私は剥くのが面倒という自堕落な理由だったりしますが)。

さてさて、あたたかい石焼いも、冷めないうちにいただきましょう!

いしや~きい~も~、おいも

真ん中派!!

石焼イモ見て何オモウ?

まるまる一本ではなく小分けにして配ったので、しっぽ(という言い方をするんでしょうか?)派と真ん中派と社内は割れましたが、どちらかが多く残るということもなくキレイになくなりました。意外とこだわりがないのか、それとも大人の配慮なのかはわかりませんが、とにかく配る側としては無駄な争い?が起きずに一安心です。

それはともかく、やっぱり焼いもは石焼きに限りますね!遠赤外線の効果?なのか細かいことはよくわからないのですが、ただ焼いたのとは違うホクホク感がしますよね。今回頂いた石焼いもも、とっても美味しかったです。

さて、また来年美味しい焼いもをいただけることを祈りつつ、今日は来週のおやつを考えることとします(笑)。

■本日のおやつデータ■
商品名 「石焼きいも」
購入店 伊東食品店