仕組みが気になる、作りたい

【本日の社員データ】
折原さん(入社1年目)新卒入社、20代前半
オンラインビジネス部 開発
高専出身のプログラマ、だけどお菓子作りも得意
朝会議個人発表テーマ:「僕の嫌いなこと」

さとこ:今日は入社1年目の折原さんにお話をうかがいます。
朝会議の資料を拝見したんですが、とっても印象的でした。
テーマは「僕の嫌いなこと」で、「基礎」と「感性を求められること」と
「人と同じことをすること」が嫌いだって… 一体どういうことですか?

折原:「基礎」は、何度も何度も反復するのがいやなんです。
もちろん人並みには勉強しますが、もっと応用的なことをしたくなってしまって。
「感性を求められること」は、むかし美術の授業ですっごいダメだしされて
嫌いになりました。自分で描くのはいいんですけど、描いてと言われて描いたら
色合いがなってないとか線が綺麗じゃないとか散々で(笑)
「人と同じこと」については、経験的に、なんとなく冷めちゃうんですよね。
みんながドラマを見ているときもライトノベルを読んでいましたし、その
ライトノベルも流行ったらいやになってしまって、買ったのに結局読まなかった
本もあります。

さとこ:えええ…… 不思議です。
だって、折原さんは中学のときからプログラミングに興味があったって
聞いていますよ?それこそ地道で基礎的な勉強や、モノをつくるための
感性が必要な分野じゃないですか。 

折原:確かに、嫌いなものを完璧に避けているわけではないです。
たとえばあるゲームの大会で優勝したことがあって、そのときは流行りに
乗りました。流行りのゲームだけど自分なりのアクセントを加える余地があって、
楽しかったです。プログラミングも、基礎の勉強が長かったり美しいプログラムを
書けと感性を求められたりするところはありますが、論理的で、絶対的な
感じのするところは好きです。すっきりしているというか… 嫌いなことの裏返し
で「応用」「合理性」「新しいこと」は好きなんですよね。
でもまぁプログラミングはあくまでツールだと思ってもいますが。

さとこ:ツール、ですか?

折原:プログラミングは「どういうものをつくるか」と「できたもの」、
つまり「企画」と「完成品」を繋ぐ単なるツールだと思っています。それで僕の
興味は、プログラミング自体よりも企画や完成品にあるんですよね。一番好き
なのは、仕組みを考えることなんです。

さとこ:仕組みを考える…

折原:たとえばゲームをしていると、そのゲームのプログラムや計算式が透けて
見えることがあるんです。そのプログラムや計算式が僕の言う「仕組み」で、
法律みたいな社会の仕組みとも本質的には同じだと思っています。
つまり仕組みっていうのは「あるものを決まったように動かすもの」で、絶対に
これはこう動く、っていうのが好きなんですよね。絶対的で、ブレないもの。
そしてプログラミングは思い描いた仕組みを一番実現しやすい分野だと
思っています。社会の仕組みを変えようと思ったら国会に行ったりなんだり
大変じゃないですか。でもゲームの仕組みだとかが見えてくると、ああそういう
ふうに考えるんだ、おもしろいなぁと思って、変えることもできて。

さとこ:なるほど、おもしろそう!
ゲームをしていてそういうふうに仕組が見えてくるのは羨ましいです。
いろんな勉強や経験の賜物ですね。 

折原:普通に楽しむ方がいい気もしますけどね(笑)
ゲームをしていたら気になるところがあって、自分で手を加えて変えてみた
こともあるんです。ゲーム以外でも、なにか見て、なにか思うことがあったら
新しい方法で変えられないかなって考えますね。
今している仕事はみんなのデジブック広場のお手伝いで、言ってしまえば既に
決められたものに合わせてモノをつくる仕事ですが、一番気になるのは何を
つくるか、どうやってつくるかっていう仕組みのところです。仕組みをつくるの
にも気にしなければいけないことがいろいろあるし、プログラミングの方法も
一通りじゃないからケースバイケースで対応できるように今は勉強しなきゃ
と思っています。それでゆくゆくは仕組みの方をつくっていきたいですね。

コメントは受け付けていません。