「関係づくり」こそ営業の仕事

【本日の社員データ】
竹岡さん(入社7年目)中途入社、40代後半。
コーポレートビジネス部 部長
営業ひとすじ○○年!の超ベテランであります。
朝会議個人発表テーマ:コーポレートビジネス部の歩み

植松:本日は、たまにやってくるコレ!部長さんにインタビューです。
えー人事ブログというものをやってましてですね・・・

竹岡:知ってるよ(笑)で、どんな話が聞きたい?

植松:わぁこれは営業さんのノリですね~。じゃあ聞いちゃいますが(笑)、
竹岡さんはどんなお仕事をされているんでしょうか?

竹岡:いきなりマジメか!ま、そりゃそうか。え~とね。
コーポレートビジネス部は営業活動をメインとしている部署。
ArobaViewという自社製品の拡販、それからケータイキャリア、
メーカーとの協業など、対法人のビジネスを展開しているんだ。
私は部長として主には人を束ねる仕事、それから今後を考える
仕事をしている。既存のものだけでなく、新しいビジネスの方向性を
考えたりもするね。

植松:今でもいろいろとやっているのに、更に新しいものを!
・・・それはコッソリ教えてもらえたりしますか?

竹岡:ブログで書いてもらうのは今はまだ困るな~(笑)
基本は、どうやって製品を広めていくかが営業の使命。
今後のマーケットの予想をもとに、他よりも先に先にリーチをかけて
いくんだよ。少しヒントを言うと、アナログからデジタルへの切り替え
だったり、Androidだったり。先週インタビューしていた武井も言ってた
と思うけど、まさに今考えているところなんだ。

植松:ひゃ~コンフィデンシャルってやつですね!なんだかワクワクします。
話は変わりますが、部長という立場で人を束ねる仕事という面では、
竹岡さんが大事にしていることを挙げるとするとどんなことですか?

竹岡:そうだね、最近は中堅メンバーがマネージャーとしてチームを
もって良くやってくれているから、それぞれに任せていることが多いな。
ただし、方向性が一緒かどうかという点は大事にしている。それと、
まだまだ成長途中の、最近入ったメンバーには直接私から考え方の
基本を伝えたりするね。

植松:例えばどんなことですか?

竹岡:まず「自分だけ得をしようとしたらだめ」ということ。お互いが良い結果と
ならないとそれはビジネスではないからね。
それから「単なる御用聞きにはならない」ということ。
例えばお客さんから値引きの交渉や提案を受けたときに、そのままただ
持ち帰ってきてしまっては、営業がいる意味がない。今自分がやっている
ことが、どのような展開になるか、どうしたら次に繋がるかということを
自分の頭で考えてほしい、という話はよくするね。

植松: なるほど~。

竹岡:営業は、エンジニアのように自分の手で製品を作り出すことは
できない。その代り、人間関係を作っているんだ。
さっき話した新しい企画もそうだけど、普段からよく相談しあえるような
仲があるからこそ、ビジネスは生まれてくるんだ。
時には失敗してしまって、お客様から叱られることもある。だけど、
それを乗り越えて作り上げてきた関係ほど、不思議と強いんだ。
まぁお互い本音を言い合っているわけだからね。そうやって、
どんどんハードルを飛び越えて成長していってほしいと思っているよ。

植松:失敗を恐れずに、ですね!
竹岡さん、本日はお時間ありがとうございましたー!

 

 

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