大きなプロジェクトをやり遂げた先には・・・

【本日の社員データ】
木佐ちゃん(入社4年目)新卒入社、20代後半。
企画営業
生まれも育ちも岡山。就職で初めて上京&一人暮らしをしているがんばりやさん!
朝会議個人発表テーマ:苦手の克服と新しいステップへの挑戦

植松:本日は先週の神田くんの同期!4年目の木佐ちゃんにお話を
伺います。よろしくね~

木佐:珍しいですよね、加瀬さんもちょっと前だったし。同期揃い踏み
というか(笑)でももう4年目なんだなぁ~

植松:ね、あっという間だよね。そういえば、朝会議では結構驚きの
カミングアウトしてたよね。自分が超苦手だったこと、っていう形で。

木佐:はは、そうですね。私、『電話、メール、打ち合わせ』って
苦手だったんですよ~。でもこれって営業として基本の「き」でしょ、
みたいなことなんで、お恥ずかしい限りなんですが。

植松:でも、今はそれを乗り越えて来てるんだよね。

木佐:振り返ってみると、ある大きいプロジェクトを任せてもらえたことで、
私は成長することができたなと思っています。10人を超える人が約半年
かかりっきりで。納品の前に行うテストを含めるとそれ以上の人が関わっ
たシステムでした。

植松:うわ、結構規模が大きいね!

木佐:そうなんです。しかも、私は入社以来、どちらかというと制作に近い
仕事をしていて、人と交渉をしたりするような、いわゆる「営業」という仕事
はあまりしてこなかったんです。だからというのもアレなんですが、外部の
人とコミュニケーションを取るのが苦手で・・・。

植松:どうやって克服してきたの?

木佐:克服した、というか、このプロジェクトを進めていく中で、だんだん
身に付いてきた、というほうが正しい表現な気がします。最初はプレッシャー
も大きくて逃げたい気持ちも少しありましたが、本当に任せてもらえてありが
たいと思っています。学んだことがたくさんありました。
企画を考えて、お客様に提案書を書くところから始めて、実際に提案、受注、
プロジェクトのキックオフ、と進んでいく中で、周りからいろいろダメ出し
されたんですよ(笑)

植松:例えばどんなことを?

木佐:う~ん、本当にたくさんあったのでどれを言おうかな(照)
例えば、打ち合わせで発言した内容についても、お客様が帰られてから
すぐに上司からあの表現では伝わらないでしょ、と言われたり、電話の対応
とか、メールの文面とか、、でも、ちゃんと何でそうやって注意しているか、
理由を言ってくれるんですよね。しかもいざというときは頼れる存在で。
だからすごく自分自身の中で納得できるというか。
もちろん、その時はあーやっちゃった・・・と思ってちょっと凹んだりは
しますけど、引きずってる場合じゃないな!この後●●と○○やらなきゃ
いけないし!って、あっという間に 立ち直ってます。
あ、これも前の私とは変わったところかな。私、ずるずる後を引きずる
タイプだったんですよ。

植松:あ、それあるよね、仕事をしていく中で、自分の新しい特性に
気が付くというか。
そういえば、木佐ちゃんの今いるチームって、マネージャー含めてほぼ女性だよね。

木佐:はい。しかも新卒で入社したメンバーも多くて。私も4年目ですからね、
先輩としてはもっとちゃんとしていかないと(笑)
これからは、私が経験してきたことを活かして、チームのために何かしてあげたい
と思ってるんです。って言うと、なんかエラそうな感じで聞こえちゃうかも
しれないんですけど・・・何ていうのかな、自分だけが知っていて他の人が
知らないことを補えるようにしたい、というか。チームのみんなが同じ方に
向かってうまく動いていけるように、それが私の新しいステップへの挑戦かな、
と考えています。

植松:なるほど。こうやってルクレの新卒ちゃんは成長していくわけだ!
今日はどうもありがとう~。

コメントは受け付けていません。