とりあえずやってみて。やばそうな時は助けるから。


【本日の社員データ】
飯田さん(入社2年目)新卒入社、20代前半。
ビジネスサポートユニット所属
学生時代からマジック(手品)サークルで舞台に立つこともしばしば。
朝会議個人発表テーマ:昨年の業務内容と案件で学んだこと

植松:本日は2年目になりたて!飯田ちゃんにインタビューします。
どうだった、初めての朝会議?

飯田:いやぁ~緊張しました~!1年目の子も前にするので、余計に。

植松:そうだよね、もう下の代の子が入ってきたんだもんね。
飯田ちゃんが1年目のときは、どんな感じだったの?

飯田:お恥ずかしながら、「スマホって何?」状態だったんです。
そういうところからのスタートだったので、思っていたよりずっっ・・・と
大変でした(汗)

植松:ずっっ・・・と!?どんなところが?

飯田: 何も分からない状態の私に、上司はいつもこう言うんです。
「とりあえずやってみて。やばそうな時は助けるから。」って。

植松:あ、わかるそれ笑 結構衝撃だよね。

飯田:そうなんです!今でこそ、「とりあえずやってみよう!」とすぐに
取り掛かれるんですが、初めのころはなかなか走り出す事ができな
かったですね。上司は失敗してもいいんだから、と言ってくれている
のに、やっぱり怖くて。

植松:なんで怖かったの?

飯田:う~ん、「本当に助けてくれるのかな?」と思っていたんです
よね、きっと。だけど、やっていく内に、私の上司が見てくれていな
いようで見てくれてるな、というのが伝わってきたんです。言うとおり、
必ず助けてくれるし。
あ、大丈夫なんだ、と思ったら、そこからはがむしゃらに進むことができました。

植松:なるほどね。飯田ちゃんの、どういうところを見てくれてたんだろう?

飯田:案件の進捗がどうなっているかという事よりも、私の状態が
どうなっているのかという事を見てくれるんです。私、思ったよりも
顔に出てるみたいで。。そういう時には「辛い時こそ顔を上げろ」って、
よく言われます。
大変なことも多いですけど、その分、長期で取り組んだモノがリリース
されてお客様も一緒に喜んでくれた時とか、滅多に褒めてくれない上司が
褒めてくれたりすると、すんごい嬉しいです笑

植松:いい関係だねぇ。ところで、社長との夜会はどんなことを話したの?

飯田:仕事の話から、おいしいゴハンの話まで、いろいろしました笑
社長と1対1なので、お店に下見に行って、メニューを一通り試して社長に
何を食べてもらおうか考えました。カチっと仕事の話をするんだ!と思って
構えて行ったのですが、社長から「俺は飯田さん一個人と話すから」と言われて。
今、私が考えていることとか、好きなこととか、本当にいろいろ話して
楽しかったなぁという感想です笑

植松:たしかに、緊張して行くけど、終わるとみんな楽しかったって言うもんね。
飯田ちゃんの考えてることってどんなこと?

飯田:2年目になったわけで・・・これからはとにかく色んなことに挑戦して、
自分らしさを加えられるようにしたいと思っています。

植松:飯田ちゃんらしさって?

飯田:自分じゃよくわからないんですが、周りに聞いてみると、
コレがずば抜けているというモノはないんですが、まじめでコツコツやるところ
が私、と思っています。これ、実は社長から貰ったアドバイスなんですけどね。
まずは周りの期待に応えること。お客様に誠実に、どこまでも
お付き合いします!という姿勢でやっていきたいです。

植松:社長も飯田ちゃんのことしっかり見てるね!
今日はありがとうございました~。 

コメントは受け付けていません。