全てのユーザーを輝かせるのが私たちの仕事

 

 

【本日の社員データ】
遠藤さん(入社2年目)新卒入社、20代前半
オンラインビジネス部 企画営業
ユーザーもサービスもルクレも大好き!今は営業の修行中
朝会議個人発表テーマ:「入社してから デジブック広場の仕事」

さとこ:今日は入社2年目の遠藤さんにお話をうかがいます。
前回のインタビューではデジブックのユーザーサポートが楽しい!
と熱く語っていらっしゃいましたが、その後のお仕事はいかがですか? 

遠藤:楽しいよー!
デジブックのユーザーサポートに関してはその後、
トップページに載せる写真を選んだり、輝いている作品を探して1番を決めたり、
メルマガを発行して旬の作品を紹介したり…
要するにユーザーさんにとっての憧れをつくっています。

さとこ:憧れをつくる…?

遠藤:そう。今デジブックには16万作品あって、
なにもしないとどの作品が輝いているのか、どんなふうに作品をつくれば
いいのかわからないんだよね。だから私たちが輝いている作品をピックアップして、
憧れることのできるものを提示するの。
たとえばグランプリ受賞者にインタビューをして記事にしたり…
でも単に記事にするだけじゃなくて、「この人はすごい!」「このサービスを
使って輝いている!」というのが伝わるように工夫してる。
記事の内容ももちろんだけど、受賞者の方の写真を右斜め前、
やや下側から撮って、向上心や威厳を表現するとかね。

さとこ:おもしろいですね。
憧れをつくるのってなんだか難しそうですが、それでユーザーの方は
より積極的にデジブックを使ってくれるようになるんですか?

遠藤:うん。憧れをつくると作品づくりの指針にもなるし、
自分も憧れの対象になりたい!っていうモチベーションもつくれるからね。
みんな認められたいと思っているし、評価される場は誰にとっても必要なんだよ。
だから私たちはユーザーさんが周りから認められ評価される場をつくるし、
もし人に注目されたいと思っているなら、
その人を輝かせるのが私たちの仕事だと思っている。

さとこ:「輝かせるのが私たちの仕事」って、かっこいい!
でもいくら輝いている作品をピックアップしても、
全員は無理なんじゃないかって気がしますが… 

遠藤:でも全員を輝かせたいし、そのためにいろいろしているよ。
たとえばメルマガで紹介する作品の基準は「旬のもの」なんだけど、
これは技術ある優秀作以外にも、素朴な良さや熱意のある作品には
注目される機会をつくるための試み。
そもそもデジブックは「写真を使ったインターネットアルバムのサイト」だからね。
写真がうまいに越したことはないけど、どう撮ろう?なにをどう伝えよう?
って考えたことはテキストやBGMに表れるし、
そういうの全部がうまくまとまっているのがいい作品だと思う。
「私の作品を見て!」ってメールが私宛に週に30~40通くらい届くけど
全部見ているし、「自分の作品がなぜ評価されないのか」って聞かれたら
全部個別に考えて、返事をしているよ。わざわざ送ってくれた大切なものだから、
どんな思いで撮ったのか考えながら褒めたり提案したり…
たとえば夏祭りの写真なら「暑い中大変でしたね!」とか
「この写真のこの人の撮り方がいいですね」とか。
投稿された作品は全部見ているし、ユーザーさんたちと旅行したり、
グランプリを受賞したユーザーさんに会うために泊りがけで北海道に行ったり、
本当に、すべてのユーザーさんに輝いてほしいんだよ。

さとこ:すごい!どこまでもユーザーの方々に寄り添いますね。

遠藤:それがうちのサービスのすごいところだし、
ルクレのすごいところだよね。デジブック以外にもレコフォトとかいろんな案件を
同時進行していて、写真に関することなら全部語れるし、ユーザーのことを
わかっているという自負がある。
他の企業だと案件ごとに部署が違っていて、自分の部署のことしかわからなかったり、
ユーザーさんのことを知らなかったりするんだけど、私たちは違うんだよ。
今は企業に向けた営業の修行中なんだけど、
これまでユーザーさんに寄り添ってきたし、自分たちのサービスは全部
把握しているから、本当にユーザーさんに求められているサービスを
提案できるんだよね。それはその企業のためにもルクレのためにもなるし、
営業としての大きな強みだと思う。

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