自分が一番おもしろがれないとダメ


【本日の社員データ】
百名さん(入社8年目)中途入社、40代前半。
アンドロイダーユニット 編集長
AKB48篠田麻里子さんと共演を果たすなどメディア出演多数!

植松:はい、どーも!今日は百名(ももな)さんにインタビューです!

百名:あ!その入り方はオレの専売特許!しかも名前そのまんま
出ちゃってるじゃん(汗)

植松:ははは、気が付いちゃいました?笑 通常、個人情報保護の
関係で仮名を使ったり
するんですけど、『百名さん』メディアにも出て
らっしゃるから、ここで違う名前を
使ってもアレかなぁと思って。
だって、ここ1年でアンドロイダーのサイトはもちろん、雑誌やテレビ
など、いろんな
ところに出演されていますよね。

百名:そうだね。パソコンとかケータイとかデジカメとか、とにかく新しい
ガジェットが大好きな、まぁこう言っちゃなんだけどオタクだったオレが、
まさか表に出るなんてねぇ。でも、今の仕事、本当に楽しいんだよね。

植松:AKBと 共演できるからですか?(笑)

百名:ちがっ・・・んまぁそれもそうだけど。
なんていうのかな、実は前職がパソコン関係の雑誌編集だったんだ
けど、そのころから新しいモノとか、技術とかをみんなに伝えるってい
うことが楽しかったんだ。
アンドロイダーは、Android端末を買って、よしこれから使い倒すぞ!
って思っている人が見てくれるサイト。そういう人たちのツイッターとか、
特集記事のPVなんかで反応が手に取るようにわかるんだよね。
ここまでダイレクトに、リアルタイムに反応が返ってくるっていうのは
WEBならではかな。

植松:見てくれる人、使ってくれる人が喜んでくれるのって、嬉しいですよね。

百名:そうなんだよ。だけどね、喜んでもらうのは結構大変なんだよ~。
こう、相手に自分が感じている面白さが伝わらなきゃならないからね。

植松:ふんふん。あ、今まさに就活中の学生さんは、「自分のことを
伝える」っていうところに
面していると思うんですよね。
「伝える」ことのポイントってなんでしょう?

百名:おお、就活とかけてきたね!う~ん、それと共通するかわか
らないけど、オレは、記事の内容だとか、取り上げ方、サイト全体から
にじみ出てくる『なにか』、が大事なんじゃないかと思ってるんだ。

植松:どうしたら『なにか』がにじみ出てきますかね?

百名:やり方はいろいろあると思うけど、何よりも自分がその対象の
ことを一番面白いと思えないとダメだと思うんだよね。それから、
どう見せるか真剣に考える。見本があるわけじゃないから、ゼロから
考えるって、難しいし時間がかかるんだよね。
やりたいことも、やらなきゃいけないこともいっぱいあるし。雑誌の入稿
締切前とかだと、徹夜することもあるよ。
チャチャっとやっちゃえば、効率的かもしれない。だけど、それで伝わら
なかったら何の意味もないわけさ。自分が読者だったら、ということを常
に考えてやるようにしているかなぁ。

植松:なるほど。 ウチの理念でもある「魂を込める」ってことですかね。

百名:あぁ、まとめるとそういうことだね。まぁ、オレの場合、基本は好き
なことがそのまま仕事になっているから、辛いことや大変なこともあった
りはするけど、すごく今充実しているよ。

植松:いいですね、そうやってハッキリ言えるのってステキ!
百名編集長、ありがとうございました!

コメントは受け付けていません。