売れる仕組みを作るオンナ

 

【本日の社員データ】
藤田さん(入社5年目)
アロバビュービジネスユニット 販売促進グループ マーケティングプランナー
ArobaView営業チームの営業アシスタント兼マーケティングとして活躍中!

植松:藤田さんは今どんな仕事をしていますか?

藤田:わ、いきなり始まるんですね笑

植松:あはは、ごめんなさい、実はこれが初回のインタビューで。不慣れさモロ出し笑
藤田さんはArobaView営業チームの「営業アシスタント兼マーケティング」
をご担当されてますよね。実際のところ、どんな仕事をしているんでしょうか?

藤田: う~ん、いろいろ、ですね。営業の方が本来の営業活動に専念できるように、
それ以外のことを全部引き受けるのが私の役目だと思っています。
例えば、
・注文書、請求書などの書類作成
・商品の発注・納品
・在庫の管理
・商品のパンフレットの企画・作成
・ホームページへの事例紹介掲載
・商品を買ってくださった方にメルマガを発行
・製品企画会議に参加
・イベントの運営
など。・・・本当に忙しい日なんかは、あっという間に夜になってますね。

植松:「マーケティング」って、響きがいいですよね~。ただ例えば学生の方とか
だと、なかなかイメージがつかないという方も少なくないんじゃないかなぁ
という気がしてます。

藤田:そうですね、一言でいうと「売れる仕組みを作る仕事」かなぁ。どういう流行が
あってお客様が求めているのは何か?という市場調査をして、その情報をもとに
売れる商品を作って、営業が売り上げをあげる。
マーケティングが完璧だったら、営業活動は本当は必要ないんですけどね笑
私の考える「売れる仕組みを作る仕事」って、マーケティングもそうなんです
けど、目的が何かというと、営業の方に、お客様とのやり取りや資料作成、
セールスにかける時間を1分でも長くとってもらうため、なんです。
いわゆる マーケティングだけをやるのではなくて、私はもっと広い意味で、
営業の方を支えられるような、そんな仕事をしていきたいと思っています。

植松:縁の下の力持ちってやつですね!
最後に一つ質問です。藤田さんは「働いて幸せになる会社」をどう考えていますか? 

藤田:仕事って、がんばらないと面白くないんですよ。しかも人に言われてやら
されるんじゃなくて、自分でやりたくてやった仕事のほうが、自分でも納得
できるというか。
例えば最近だと、ArobaViewのパッケージをリニューアルしました。本当は、
社名と住所が変わったからそこだけ変えてもよかったんですが、取引先様に
ArobaViewがバージョンアップしたんだ!という 印象を持ってもらいたくて、
デザインを考えるところからやったんです。誰に言われたわけでもないん
ですけどね(笑)
あと、誰かと何かを一緒にやるって、すごく楽しいんです。誰かの期待に
応えたい、と思うとがんばっちゃうタチで、期待値100に対して200で返すような、
そんな仕事を続けていくことが答えなのかな、と考えています。

植松: カッコいい・・・カッコ良すぎる!藤田さん、ありがとうございました!

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