会社の成長は自分のことみたいに嬉しい

【本日の社員データ】
和田さん(入社11年目)中途入社、30代後半
総務部所属
自称「自分反省型」、ルクレ全体を見渡す経理担当です
朝会議個人発表テーマ:「経年変化」

さとこ:今日は和田さんにお話をうかがいます!
和田さんは総務部で経理のお仕事をしていらっしゃるんですよね。
無知で恥ずかしいんですが経理って、つまりなにをしていらっしゃるんですか?

和田:お母さんが家計簿をつけるみたいに、
給与とか売上とか請求書とか、会社のいろんなお金を管理しているよ。
大きな金額も扱うし、鏡を買うとか細かな出費もある。
基本は各部署からお金にまつわる報告を受けて、それを会計ソフトに
打ち込んで管理して、そこから書類をつくって部長や社長に報告したり、
税務署に提出したりする感じかな。数字を見ていろいろ分析もするよ。

さとこ:分析って、たとえば?

和田:四半期ごとに、どの部署でいくらの利益があって、
前期と比べると上がったのか下がったのか、上がっているけど人も増えて
いるから結局儲かる方向だったのかどうか…とか。
それが経営判断の材料になるの。
数字は一目瞭然だけど、言い方によっては歪むからね。
「100万のマイナスがあったけど、このままで大丈夫」と
「100万のマイナスがあってどうにかしなきゃいけない」じゃ全然違うじゃない?

さとこ:確かに全然違います。
企業だと100万なんて金額が簡単に動いてしまうんですね。
なんだか怖いなぁ… 責任重大じゃないですか。 

和田:そうなんだよねぇ。
詳しくは話せないんだけど、最近とあることで経理としての力不足を猛省してる。
随分前からなんとなく予想はできていたのに、
全体的な動向の理由をちゃんと分析できなかったことがあって…
本当ならきちんと分析して、早い段階で警告を発するべきだったんだよね。
みんなが「これはいいよね!」って思ってした仕事の結果を見て、
それが会社の利益にもなるように調整したい、社内の雰囲気とお金の
結果を一致させるサポートがしたいんだけど、なかなかね。

さとこ:そういうサポートがあったら、
みんな仕事に集中できて大助かりですよね。
でも数字の管理といい分析といい、なんとなく経理って難しそうなイメージです。
お仕事は大変ですか? 

和田:情報はぼやっとしてると入ってこないから、それが大変かなぁ。
たとえばある売り上げは、どのくらい苦労してあげたものなのか。
たなぼた的なものだったのか、営業さんの努力と工夫の成果なのか、
それとも開発の人の技術がすごかったのか…
ルクレはいろんなビジネスをしているから、売り上げをあげる労力もいろいろで
温度差があるんだよね。その温度差を汲み取りたいと思って仕事をしてる。
そのためにみんなと話をするし、長い時間を見越すようにしてるよ。

さとこ:ますます分析が難しそう…
ルクレはほんとにいろんなことをしていますもんね。 

和田:うん。それに長い時間をかけないとできないことをしているしね。
アロバビューとかも最初は利益がでなくって、でもいろいろ積み重ねて今の
数字があって、そこから派生していったサービスもあって…
お金にならないこともしているし、準備期間が長いんだよね。
長く使ってもらえるモノをつくろうとしているからだと思う。
アロバはルクレの受付にもあるけど、あるとないとじゃ全然違うんだよ。
アロバを使って「あー便利ー」「あって良かったー」って思ってくださる方が
いたり、デジブックが生きがいだって言って、毎朝5時に起きてすぐチェック
してくださる方がいたりして、そういうふうに思ってもらえるのが幸せ。
経理の喜びってなんだろう、会社の売上があがることと自分をどうリンク
させたらいいんだろうって思ったこともあったんだけど、ユーザーが使って
はまってくれてるとか、新しいインフラにルクレのサービスが導入されてるとか、
そういう会社の成長を自分のことみたいに思えるようになったよ。

さとこ:会社のことを自分のことみたいに思えるっていいなー!
働き甲斐がありますね。
これも「働いて幸せになる会社」を支える考え方でしょうか。
私もがんばります!和田さん、今日はありがとうございました!

コメントは受け付けていません。