心の中で小さくガッツポーズを取ってる自分がいる


【本日の社員データ】
加瀬さん(入社4年目)新卒入社、20代後半。
アロバビュービジネスユニット 開発グループ エンジニア
学生時代は微生物を研究。地層を掘りにアラスカまで行くこともあったとか!
朝会議個人発表テーマ:担当業務と開発タスク管理について

植松:本日は社内でも数少ない理系女子、加瀬ちゃんにお話聞きます!
ねぇ加瀬ちゃん、理系女子のこと、最近「リケジョ」って言うんだって。

加瀬:え!なんか流行りモノっぽいですね(笑)
私、確かに理系出身ですけど、学生のときはまさか今の仕事に就く
とは思ってなかったんですよ。

植松:あ、そうなの?

加瀬:はい。まぁ、パソコンを使うことは好きでしたし、友達がたまたま
IT系の企業でエンジニアとして働いていたということもあって、なんと
なく馴染みはあったんですけどね。自分でホームページをHTMLで
作って遊んでいたこともあったので、なんか楽しそうだな~という
イメージがもともとありました。

植松:それで縁あってルクレに入社したんだね。

加瀬:えぇ。想像していたとおり、自分で作れる、というのはとても楽しいです。

植松:どんなところが?

加瀬:はっきり言って、入社したてのころってスキルが全然
足りない状態だったんです。いや、当たり前なんですけどね。
それを、先輩に手取り足取り丁寧に教えてもらって、自分でも
試行錯誤して、ようやく製品で機能するモジュールやツールを
自分でも作れるようになって。「あ、動いた!よっしゃ!」って、
心の中で小さくガッツポーズを取ってる自分がいます(笑)
できなかったことができるようになるのって、乗り越えたから
こその達成感があるんですよね。

植松:エンジニアの人って、みんなそこが面白いっていうよね。
確かに自分の思うとおりにできると楽しそう!

加瀬:そうなんですよ。あと、私は不具合調査という仕事も
やっているのですが、これも不具合の原因を突き止められると
やった!と思いますね。私自身もスッキリしますし、何よりアロバを
使っていただいているお客様に喜んでもらえるんです。
こんないい事ってないですよね。

植松:不具合調査って、結構大変そうなイメージがあるけど、実際はどうなの?

加瀬:あ、大変ですよ(笑)まず、一体どこから手を付けたらいい
かが分からないんです。どんな事象が起こっているのか、状況や
環境を聞いて再現させるところから始めて、分からなかったら
周りの人に相談したり、別のアプローチで解決できないか
考えたり、OSの開発元に問い合わせたり。とにかくいろいろ
やってみるんです。そうしているうちに、糸口が見えてきて・・・
地道で大変なんですけど、楽しいですよ。

植松:とにかくいろいろやってみるっていうのは、ちょっと分かる
気がするなぁ。仕事って、そういうことが多いよね。加瀬ちゃんも
4年目だけど、もし新しく後輩ちゃんが入ってきたらどう?

加瀬:わぁすっごい嬉しい!ぜひ来てください。私がモノ凄い歓迎します!笑
私もこれまで先輩方にいろいろ教えていただいたので、今度は
私が後輩の方に伝えていけるような、そんな風になっていきたいと思っています。

植松:加瀬ちゃんのモノ凄い歓迎、楽しみ!
今日はどうもありがとう~。

 

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