サービス越しにユーザーの顔が見えてくる


【本日の社員データ】
大野さん(入社5年目)中途入社、30代前半。
アンドロイダーユニット コンテンツディレクター
10年以上書く仕事を続けてきた編集のプロ!
朝会議個人発表テーマ:ユーザーメリットとクライアントメリットの両立

植松:本日は先週の遠藤ちゃんの先輩社員、大野さんにお話伺います。

大野:先週の遠藤の記事読みましたよ。なんか、ニヤニヤしちゃいますね笑

植松:遠藤ちゃん、大野さんのこと本当に尊敬してましたよ。

大野:やぁそう言ってもらえると嬉しいですよ。がんばってやってきた甲斐
あるなっていうね。

植松:ルクレに入社されて5年目ですが、これまでずっと編集のお仕事を
されていたんですよね?

大野:そうですね。前職まで、僕はずっと紙媒体の編集という仕事1本で
やってきたんです。書くことに関して自信がありました。下積みもしてきたしね。
だけど、紙媒体には、もう限界があるなと思うようになっていました。WEBの
読み物が一般的になってきて、情報発信もどんどんリアルタイム性が求められて
きていましたから。そこで、当時、自社メディアの編集を募集していたルクレに
思い切って転職を決めたんです。

植松:転職してみて、どうでしたか?

大野:いや~、これまで僕がやってきたのは何だったんだ!?って思いましたね。
サービスのプロモーションを企画して、文章を考える仕事があるんですが、
もう毎回毎回上司に怒られて。
「これでユーザーが喜ぶの?」「お前はユーザーの視点に立ってるの?」って。
いやいや、僕だってこれまでユーザーのことを分かっていたつもりでしたよ。
でも、結局それは自分がそう思っていただけで、ユーザーのことを実際は
知らなかったんです。

植松:”ユーザーのことを分かっていたつもり”って、どういうことですか?

大野:それまでやっていた紙媒体って、ユーザーを想定して書いていたんですよ。
こういう人が読んでくれるだろう、その人向けにはこう書いたら喜ばれる
だろうってね。それで、そのつもりで入社してからもやっていたんですが、
どうも伝わらない。悩みましたね~。

植松:なるほど、感覚がそれまでと全く違ったんですね。
それを大野さんはどうやって乗り越えたんですか?

大野:その頃、「みんなのデジブック広場」のユーザーサポートの仕事も一緒に
やっていたんですよ。サービスを使って、困っているユーザーからの問い合わせ
に答えたり、実際に会いに行って話を聞いたり。
ウチのWEBサービスは凄いんですよ、ユーザーと直接話ができるし、
会うことだってできる。ユーザーに寄り添っているサービス、って言うんですかね。
そうこうしている内に、面白いものでユーザーの顔が見えてくるんですよ、
サービス越しに。
それである時、あ、自分は誰よりもユーザーのことを知っている!語れる!
とハッキリ自信がついたんですよね。今振り返ると、ユーザーと向き合えたのは
自分にとって本当にいい経験だったと思ってるんです。

植松:なるほど、ユーザーとの接点がターニングポイントだったんですね。

大野:そうですね。あと、もう1個あって。

植松:え?何です?

大野:「師匠超え」した瞬間です。

植松:おおお!それは気持ちが良さそうですね!

大野:そうなんですよ。ユーザーのことが分かり始めて、「こういう伝え方を
したらウケるんじゃないかな」という僕の意見で企画したものが、その通り当たった
ことがあって。今まで散々怒られて、あぁでもない、こうでもないと言われ続けて
悔しい思いをしてましたからね・・・やった!と素直に思いましたよ。

植松:あ、なんか聞いたことあるぞ・・・遠藤ちゃんも悔しいって言ってた!
大野さんが受け継いだもの、今度は遠藤ちゃんの番なんですね。

大野:そう。代々繋がっていくんですよ。
編集の仕事って、憧れる人も多いだろうし、軽い気持ちで来られる方が
多いですけど、僕らのところはもの凄い大変ですよ、いや脅しじゃなく(笑)
ユーザーの反応が手に取るように分かる分、「ユーザーが喜ぶかどうか」
を真剣に考えますから。
ユーザーのことを一番知っている、世の中のどこにも負けない
編集チームとして、これからもやっていきたいですね。
・・・それで、植松さんは“就活してる人”見えてますか!?笑

植松:そ、そ、そりゃもちろん!うわぁ今回のブログ書くの緊張するなぁ。。
大野さん、今日はありがとうございました。赤入れ、よろしくお願いしまーす笑

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