アロバビュー、あればGood!

 

【本日の社員データ】
牧野さん(入社2年目)中途入社、30代前半。
アロバビュービジネスユニット 開発グループ エンジニア
アロバに無くてはならないモジュールを作り続けるガジェット好き!

植松:朝会議の順番でお送りしているこの人事ブログですが、始めてから
これまで、ほとんどがArobaViewに関わっている人なんです(笑)
ハイッ、というわけで、今回はArobaView エンジニアの牧野さんに
ご登場いただきます~(パチパチ) 

牧野:なんだかやたらテンション高いですね(汗)

植松:そりゃそうですよ、もうすぐ新卒採用始まりますからね!

牧野:そうか、そういう時期なんですね~懐かしいなぁ。

植松:渋谷でもリクルートスーツの方を時々見かけますもんね。
牧野さんはどんな就活をしましたか?

牧野:就職サイトも見たけど、結局自分のやりたいことが何かを考えて企業を
探しあてた、という感じです。
僕は携帯電話を作りたいと思ってたんです。昔から小さい機械が好きでね。
最近ガジェットって言ったりするでしょ、ああいうの見てると気持ちがほっこり
しちゃうんですよ(笑)それで、大学でも制御工学を学んでいたので、
よしそういう会社に入ろうと思って受けたのが前職の会社です。

植松:実際に希望通りの仕事ができる会社に入ったのに、なぜルクレに転職
を?なんでなんで?

牧野:う~ん、もっとがっつりモノ作りをしたかったから、かな。
前にいた会社は、受託開発がメインだったので、お客さんに「こういうモノを作り
たい」という要望を受けてから作るスタイルだったんです。
なんていうんですかね、枠が決まっていたというか、本当はもっとこうしたら良い
かも!って考えながら作りたいのに、そういうことが敬遠されてしまっていて。

植松:だから自社でオリジナルの製品を持っているルクレに転職したと、なるほど。

牧野:そうですね。ルクレでは「どういうモノを作ろうか」というところから
スタートするんです。だから、自分の手で作っているという実感がすごいあります。
・・・人に言われて作るのは楽は楽なんですよね。だって言われたことに
どう当てはめたらいいかを考えるだけですから。一方で自分たちで作るのは
やっぱり大変。苦労はするけど、それがすごく面白いんです。

植松:牧野さんにとっては、初めての転職だったわけですけど、特に問題は
なかったんでしょうか?

牧野:正直な話をすると、うちの会社に入って最初のうちは、
「え!これでいいの??」って思うことが多々あったんです。
なんていうか、一般的な会社のイメージとかけ離れてるなって。

植松: え!どんなところが??

牧野:一番戸惑いを感じたのは働き方かなぁ。前の会社と比べてもそこが
違うところです。時間で区切らないというか、本当にみんな自分が納得するまで
働くんです。僕もそういうところがいいなぁと思って入社したんだけど、実際に
自分がそういうスタイルで働いてみると驚いちゃいましたね。今はもう大分
慣れましたけど。あとは毎週おやつが出てくるところ?(笑)

植松:そんな戸惑いがあったんですね。
話変わりますけど、牧野さんはArobaViewに無くてはならないモジュールを
作っているんですよね。

牧野:そう言ってもらえると照れますね///
ArobaViewはマルチベンダ対応が最大のウリです。その要となる部分、
つまりいろいろなメーカー、機種のネットワークカメラと、ArobaViewを繋ぐ部分を
作っています。カメラそれぞれにクセがあったり、今まではJPEGがオーソ
ドックスだったものが、H.264やH.265という新しい画像の規格が出てきたり、、。
今現在は242種類のカメラに対応しています。
日本でこれをやっているのはArobaViewだけなんですよ。

植松:今後、牧野さんはどんなことを目指してますか?

牧野:自分の作ったモジュールが、いろんな機器に搭載されることですかね。
カメラだけじゃなくて、PCとかサーバーとかスマートフォンとか。
ほら、インテルのCPUが入ってるものってそのシールが貼ってあるじゃない
ですか。ああいう感じで、ArobaViewが入っていることが世の中に広く
価値として認めてもらえるといいなぁと思っています。

 植松:いいですね~目指しましょう世界を!
牧野さん、お忙しいところありがとうございました~! 

 

 

 

コメントは受け付けていません。