サービスの種を育てていく過程が見れる経理


【本日の社員データ】
和田さん(入社10年目)中途入社、30代前半。
総務部所属
経理チームの創生期からルクレを見てきた生き証人のひとりであります!

植松:本日は総務部の和田さんにお話を聞きます。ちょっと気恥ずかしい
同じ部署パターンです笑

和田:へぇ、こんな感じでインタビューしてるんだねぇ。へぇ~。

植松:お、2へぇいただきました!和田さんとも長いお付き合いですよね。

和田:そうだね。もううえまっちゃんも8年目になるんだっけ?あっという間だわ。

植松:そうなんですよ。和田さんに至っては大台の10年目突入!
総務・経理をずっとやってこられたワケですが、最初のころはどんな感じ
だったんですか?

和田:私が入社したころって、人数でいうと半分くらいだったし、オフィス
もこじんまりとしてた。あ、今よりも逆に一人分のスペースはあったかな?笑
まぁそういう環境で、私は経理として入社したんだけど、その頃は蔵衛門の
販売も総務でやってたので昼間はユーザーからの問い合わせの電話に
かかりっきり、経理の仕事は夕方になってやっと手を付けられる
という感じだったんだよ。

植松:いまじゃ考えられないですね!

和田:そうだよね。その頃と比べると、経理の仕事だけ切り取ってみても
凄くボリュームが増えたもんね。

植松:経理のお仕事って、どの会社さんにもありますけど、『ルクレならでは』
と思うのはどんなことですか?

和田:う~んそうだな、ウチの会社って、本当にいろんな事業がたくさん
あるじゃない?業界も違うし、使ってくれるお客さんももちろん違う。
ビジネスモデルも全然違う。
それぞれ違う分野のサービスの種を育てていく過程を見れるというのは、
ルクレだからじゃないかと 思うな。

植松:育てていく過程、とは?

和田:サービスがだんだん沢山のユーザーに使われるようになってきて、
ビジネスが回り出して、ユーザーが喜んでくれる、そんなことが日常茶飯事
なんだよね。
そしてそれに関わっている人が喜んだり、大変なことがあって辛そうだったり、
そういう場の空気を一緒に感じられるっていうのが過程を目の当たりにしている
ということかな。

植松:たしかに、毎日社内のどこかでナニか起きてますもんね!
和田さんは今後、どうありたい、ということはありますか?

和田:何年後に○○したい、とかこうなりたいということではないんだけどね。
会社が新しいことをやりたい!という時に、経理がそれを実現する支えと
なれるように、柔軟な対応をとっていきたいと思っているよ。思いっきり、
やりたいことをやれるような、そんな環境を作って支え続けていくことが
私の使命かな。

植松:ははぁ~、経理さんてそういうことまで考えてやっているんですね!
和田さん、今日はありがとうございました!

 

 

コメントは受け付けていません。