定番おやつの定番の理由

本日のおやつはセブンイレブンで買えるポテト系スナック菓子

並べて見るとカラフルでポップ!

「じゃがりこ」「Jagabee」「プリングルズ」といった定番商品から、「カリッとポテトスナック」「ソースマヨもんじゃ」などセブンイレブンのオリジナル商品まで、その数なんと20種類!

食べたことのあるお気に入りのお菓子も、食べたことのない気になるお菓子も・・・
これは迷います。配るのにも時間がかかるだろうなぁ。

案外迷いなくおやつを取っていく人たち

……と思いきや!
みなさん意外にも迷いません。

プリングルズが品切れの大人気

傾向1:プリングルズがあったらプリングルズを選ぶ

 ふたつ選べる彼女は変り種と定番

傾向2:変わった味より定番の味が人気

誰もが味を知っているようなおやつが選ばれていきました。

一体どうしてでしょうか?
過去(蒸しパン)の分析からはやや変り種の味(ブルーベリーチーズ味など)にハートを掴まれる傾向が確認されているのに・・・

定番おやつの定番の味 スナック菓子は身近だから既にお気に入りがあって、みんなそれを選ぶのでしょうか。そして大勢に人気があるのはやっぱり定番商品・・・?

食感が新しい、らしい!

それに、変わっているとは言ってもなんとなく味が予想できてしまって、変わった味の蒸しパンほど「食べてみたい!」とはならない・・・?

案外おやつの選択を決めるのは、味の好みやチャレンジ精神よりもそのおやつの身近さなのかもしれません。

これってヒットコンテンツを生み出すヒントにならないかしら・・・
そんなことを考えつつ「ソースマヨもんじゃ」をいただいたおやつタイムでした!

コメントは受け付けていません。