蒸しパン選びにも魂をこめますか?

今日のおやつは蒸しパン!
熱海で人気の「熱海ほていや」さんの蒸しパンです。もとは普通のパン屋さんだったのが、あまりの蒸しパン人気で蒸しパン専門店になったとか…

抹茶、栗、メープル、ショコラ、かぼちゃ、ブルーベリーチーズ、クルミ入り小倉餡の7種類がありました。(私の思う美味しそうな順です・笑)

熱海ほていやさんの蒸しパン

美味しそうな順などとは言っても、いざ現物を目の当りにしたら「どれにしようかな?」と思いますよね。そして新入社員であるわたくしにとって、気になるのは「社員の皆さんはどれにするんだろう?」ということです。

折しも全社員インタビューでは個人的な欲求と仕事の楽しさはつながっているという話がされていますし、ルクレの理念は「デジタルに魂を込めるモノづくり」です。もしかしてなにか法則があるのでは!? 選ぶおやつによって人柄や仕事への姿勢もわかるのでは!??

調査いたしました!

オンラインビジネス部 マーケティング・サポート

素直でトレンディな女性たち

まずはオンラインビジネス部マーケティング・サポートのエリア。
「お店では栗が一番人気らしいですよ」という言葉に「じゃあこれにしよう」「私もこれにしよう!」と反応する女性たち。
流行に敏感で、人の話を素直に受け取る… マーケティング・サポートっぽい!

オンラインビジネス部 制作・編集
続いて同じくオンラインビジネス部、制作・編集のエリア。
ここは「ブルーベリーチーズが気になる!」という雰囲気。やはりクリエイティヴな人たちは変わり種(というのは私の偏見でしょうか?)を好むのか!と思いきや、散々話題にしたのち他の味を選んだり…

好奇心旺盛な人たち 好奇心旺盛で我が道をゆく、個性的な方々でした。
写真は左から クルミ入り小倉餡 ブルーベリーチーズ クルミ入り小倉餡 です。
ルクレのサービス/製品の独自性やおもしろさは、おやつ選びに表れるこのセンスから生じているのでしょうか!?

そんなふうに、やや無理やりな解釈(?)をしながら社内をまわりました。
長くなってしまうので、まとめてレポートすると…

おやつ分析まとめ

・オンラインビジネス部を中心に、社内では意外とブルーベリーチーズが人気
・ブルーベリーチーズ人気について「目に優しいからじゃない?」「仕事柄やっぱり…笑」と冷静に分析するモバイルパートナービジネス部
・偏りなくいろんな味が選ばれていくバランス感のEXMK部
・「メープルじゃない?普通は」とメープルを選ぶ、安定感のコアプロダクト部
・「この5種類の中で悩んでるんですよー(7種しかないのに…)」「これかなーやっぱりこっちにしようかなー」と他のどの部の人たちより悩む総務部

そして社長が選んだのは…?

社長はあっさりとブルーベリーチーズを選択ブルーベリーチーズでした。
いやぁなんかブルーベリーチーズが美味しそうだと思ったよ」とのこと。

あれ…?なんだかあっさりとした決断。まるで単に好きな味を選んだかのような…
あれこれ分析してみましたが、やっぱり考えすぎだったのかもしれません…

コメントは受け付けていません。