【鬼は外】大豆派?落花生派?

こんにちは!mitsuです!

明日2月3日はそう!「節分」ですね!
今日のおやつは節分にちなんでコチラっ

image1
”株式会社いこい”さんの「福豆」と、”有限会社三松堂”さんの「笑小巻」です◎

「笑小巻」は、どら焼きが四角くなったようなもの!(説明下手)
image13
とてつもなく優しい鬼の顔。かわいい~~~^^

image12
「いない人の分もいただきま~す!」

「あっ、明日は節分なんですね~。」
と、節分を意識して生活している人は少なく・・・。笑
image4
おやつと鬼のお面で、節分気分を味わっていただきましょう!

image3
こちらにも鬼がチラっ。(女子率の高さ!)
眩しいですっ

 

おっと、コチラではある論争が勃発している模様!!

青森県民:「青森では節分には落花生を投げるんですよ!」
image11

投げてるとこ。笑

福島県民:「福島も!えっ?ふつう落花生じゃないの?」
その他の県民:「殻付きのまま投げるんですか!?!?」(衝撃)
青森・福島県民:「そうだよ!だから落ちた後も食べれるんだよ!」

千葉県民(落花生といえば千葉!):
「給食とかにしょっちゅう出ますけど、節分では投げないです。笑」
image6
千葉県民Eさん(左)

その他の県民:「ですよね。大豆ですよね、やっぱり・・・!」

image10
・・・少数派の
青森県民Nさん(前回も青森ネタで登場)と福島県民Aさん

調べたところ、北海道・東北・宮崎・鹿児島あたりは”落花生”で、それ以外の地域は”大豆”を投げる文化だそうです!!
落花生を投げる理由は、「拾いやすいから」「投げた後に食べれるから」とのこと。
昭和30年頃に北海道から始まった文化みたいですよ!

地域によって色々な文化の違いがあるんですね~
こういった発見ができるのも、”おやつの日”の面白いところ!◎

では、皆さま良い節分を~~~~!^^笑

コメントは受け付けていません。