南国種子島から

本日のおやつ当番、種がセレクトしましたのは

安納芋断片

種子島産 安納芋!!!

(この写真、すっごく美味しそうに撮れてる!総務のUさんさすがです!)

 

おやつ当番になった時から、いつ安納芋にしようかと

様子を伺っておりました。

 

秋も深まり、“今でしょ!!”のタイミングで注文致しました。

種子島は中種子町油久地域にある“さんこうファーム”さんから

お取り寄せをしました。

(油久←なんて読むでしょう?“あぶら”ではありませんよっ)

 

少しずつメディアで紹介されるようになった安納芋。

ですが会社の方の認知度は半々でした。(まだまだアピールの余地あり!)

 

安納芋を食べたことない方にご説明致しますと

普通のサツマイモの糖度が12%程度とすると

安納芋の糖度は40%以上!なのでとっても甘いんです!

スイートポテトとのようにしっとりとしていてクリーミーで甘いんです!

安納蜜

ほら、よく見て下さい。サツマイモから蜜汁が溢れているのが見えます!

 

みなさん、手に持つなり「えっ柔らかいっっ!」と。

そうですよね。普通、サツマイモってホクホクしているけど、しっとりはしていないですよね!

芋を眺める

あと、みなさん皮ごと食べられる方が多かったのには驚きました!!!

(種:都会の人は皮ごと食べるのか~。。)

 

今日届いた安納芋は焼き芋を冷凍保存で送ってくれるので

冷たいままでアイスのようにも食べられるし、もちろん温めても美味しいです。

3、2、1

全員分を温めるのは結構大変でした。待ちきれずカウントダウンをする始末。

再び!芋きんトリオ。

再!いもきんトリオ

美味しい!と言う声を聞いて、心の中でガッツポーズをする種でした。