(ディズニーランドでダンスしながら食べる)アイスクリーム、的な

突然ですが、本日4月17日は「茄子の日」です。
なぜ茄子の日かと言うと、4(よ)・1(い)・7(な)とゴロを合わせて良い茄子…

えっ?と正直思いますが(だって茄子って2音しかないのに… 旬ちがうし…)、
今日は茄子の日、正確には国産なす消費拡大の日です。

ということで、ルクレでも茄子のおやつをご用意しました!
なんと茄子の砂糖漬け!本物の茄子を一本丸ごと漬けてあります。

伊那谷銘菓の「初ゆめ」、茄子の砂糖漬けです!

その名もめでたい「初ゆめ」で、長野県の伊那谷銘菓さんから届けていただきました。

なぜ初夢かといえば、もちろん「一富士、二鷹、三なすび」に由来します。これらは徳川家康の好きな景色、趣味、好きな食べ物で、昔の人はこれらを初夢に見ることで家康にあやかろうとしたとか。

そんなめでたい茄子の砂糖漬け。おやつを用意している総務部では、注文時から「一体どんなのだろう?」と話題になっていました。

周りは白くて中は茶色い

中身はこんな感じ!
砂糖をかるく払って、薄切りにしていただくみたいです。

おやつを配っているときの社内の人たちの反応は…

まずは開けてみる!

まず驚き、とりあえず開けてみる。
開けて、また閉じる…

開けて閉じる男

やはり「茄子は苦手」という人もおり、「あの部長は茄子が嫌い」という話があちこちでささやかれました。一方「やった 茄子だー!」と喜ぶ人はおらず…。

茄子という野菜のポジションを痛感させられます。

珍しさだけでもテンションあがる

でも、そんな評判を跳ね除けるくらい、とっても美味しかったです!

あんずみたい、黒糖みたい、いなごの佃煮みたい(?)、など様々なたとえが出されましたが、全体的には甘納豆みたいという声が一番多く聞かれました。表面はちょっとサクッとしていて、中は柔らかくて、後味だけほんのり茄子。あぁ美味しい。

もしもこれを徳川家康に献上できたら、一体どんなご褒美がもらえるのでしょうか。
家康の好きなものは「一富士二鷹三なすび」だったけど、私だったらと考えると、

まずはディズニーランドでパレードを見て、それから……

と、美味しくいただきながら夢も見られる、幸せいっぱいのおやつタイムでした。