おやつで占う社風診断

年末年始など、長期休暇のあとはお土産祭り(!)になることがよくあります。

日本全国を旅した気分というと少し大げさですが、いろいろな地方の名物をいただけるのは楽しいですね(^_^

こちらは種子島名産のおやつでございます!

ということで本日のおやつは、皆さんご存知?ルクレで種子島出身のあのヒトがお土産に持ってきてくれて美味しかった黒糖丸ぼうろと、鹿児島名産きびなごの網焼きでございます!

意外とおっきな丸ぼうろでございます!

丸ぼうろですが、九州地方ではおなじみのお菓子だそうで。逆に関東圏の人間は「甘食だよね?」といった反応をしていました。まぁ大雑把なヒトからすれば同じようなものでしょう・笑。

お味はというと、黒糖のザクザク感と、丸ぼうろのフワフワ感が相まってなかなか面白い食感です。全体としては素朴な甘みでなんともココロがほんわりと和みます。

ドロイド君も大満足!

一方きびなごですが、こちらも九州や関西方面では良く食べられているものだそうで、種子島出身のあのヒトいわく「縁側で焼いてモシャモシャたべるのが恒例行事」だそうです(^_^

2匹ずつ個包装になっていて、いつでも新鮮な状態でいただけるようになっているのですが、香ばしくて深みのある味に皆大感激!本当にあっという間にみんな食べてしまい、個包装の意味は残念ながらあまり無かったくらい。。でした(@_@

ルクレではこの手のおじさんが好みそうなおやつは大人気になる傾向がありますね・笑。

華やかな洋菓子というより、どちらかといえば庶民派おやつの親しみやすさが、社風にも合っている?のかもしれませんね(適当)。