Put the cart before the horse

本日4月4日は、明治天皇に木村屋さんのあんパンが献上された日、ということで「あんパンの日」、それにちなんで今日のおやつはあんパンでございます。そして、あんこが苦手な方もいるので、メロンパンも。

あんパンとメロンパンですよ今回は木村屋さん、、ではなく アンデルセンさんの通信販売を利用して手配しました。もう最近は本当に何でもWebで手に入っちゃいます。アンデルセンさんは7年前!!のシュトーレンの時につづき2回目の登場です(^_^

よろこべ、おとなたちよ

質より量というタイプのおじさんたちも多いので、 今日のようなボリュームたっぷりのおやつは間違いなく人気がでます(^_^;

そして理由は良くわかりませんが、メロンパンのほうが人気が合ったようですね。

メロンパン大好きなんです

ところで、ここまでもメロンパンと記載しているのですが、いわゆるメロンパンは関西の一部地方では「サンライズ」とよばれているそうなんです(知らなかった!)。広島に本店があるアンデルセンさんのメニューでも、表記は「サンライズ」。

じゃあメロンパンがないのか、というとそういうわけではなく、白あんのはいっているラグビーボール型のパンのことをメロンパンというそうです。もともとその外観がマクワウリというメロンの亜種に似ているから、メロンパンと呼ばれていたそうですよ。

しかも、サンライズはその本家メロンパンを真似てつくられたとのこと。そしてマスクメロンが一般的になるにつれ、次第に「メロン」のイメージも変わっていき、そのうち「メロンパン」と混同されるようになれ、結果今メロンパンというと皆がイメージするのが「サンライズ」になっている、という歴史があるようです。

本来の主役がだんだんと脇役に取って代わられていくそのさまは、まるで今日の記事のようですね(@_@