安田屋旅館「干し柿」

いやいや寒くなってきましたねぇ。もう12月も残すところ半分を切りました。

今日はなんと、もくおや史上2度目?(「もくおや」と略すことに今決めました!もくおや!言いにくい!)の「取引先様から頂いたもの」シリーズです!

ひとつひとつ大切に包装されています。もちろん手作り!

そう、今日のおやつであるこの干し柿は、ウチの製品を導入してもらい、しかも導入事例の取材にまで応じて頂いた、伊豆にある安田屋旅館さんからの頂きものなのです!

「太宰治が「斜陽」を書いた安田屋旅館」

もうなんていうか感謝感激ですね(@_@

このずっしりとした感じ!冬にはやっぱり干し柿ですね!

この干し柿ですが、実は、この冬の時期にだけ宿に宿泊されたお客様にだけお出ししているというシロモノだそうで!

つまり、簡単には手に入らないわけです。
あぁ、もう足を向けて寝られません。。

さて、そんな干し柿ですが、ひとくちほおばるとなんとも懐かしい気分になります。あ、今思い出しただけで、口のなかにヨダレが。。

なんでも、干し柿の甘さは砂糖の約1.5倍とも言われているそうですよ!

お客様からの頂き物!大切にいただきます(^^

そのままでもホントにおいしい干し柿なのですが、ちょっと手を入れた干し柿バターって皆さんご存知ですか?

スライスした干し柿でバターをはさんだり巻いたりしたものなのですが、これがさいっこうにおいしいですよ!ちょっとラム酒をかけてあげたりして風味をついかするのがポイントでしょうか。

干し柿が好きな人は絶対一度は食べてみるべし!!

でも、干し柿はカロリーが意外と高いうえに、バターとの組み合わせなので、食べすぎにはご注意を(^^;

■本日のおやつデータ■
商品名 安田屋旅館「干し柿」
購入店 非売品です!
URL http://mitoyasudaya.com/