PATISSERIE葉山庵「ガトーノーベル」

今年はオバマ大統領の受賞が話題になっていますね~。
なんでも毎年12月10日はノーベル賞授与式がある日なんだそうですよ!

おやつもノーベル賞にちなんだものを!ということで、本日のおやつはPATISSERIE葉山庵さんガトーノーベルというパウンドケーキです!

PATISSERIE葉山庵さん「ガトーノーベル」の箱。箔押しで高級感たっぷり!

ノーベル賞の授与式では、その晩餐会の食後に「セーデルブレンドティー」という紅茶が振舞われるんだそうで、その紅茶葉をふんだんに練りこんだ逸品が、このガトーノーベルでございます!

「セーデルブレンド」は、基本はセイロンティーで、バラやマリーゴールド、ヤグルマギクの花や、オレンジピールなどがブレンドされているとのこと。

PATISSERIE葉山庵さんの「ガトーノーベル」。紅茶葉が入っています!

実際に箔の押されたセンスのいいステキなハコを開けるとすぐに、ふんわりと上品な香り

良い香りはホッとしますね~。仕事の息抜きにはピッタリです。コーヒーというよりはむしろ、おいしい紅茶を入れて一緒に頂きたい感じです。

疲れたカラダには甘いものが最適!

ところで、ノーベル賞といえば今日公開されたとあるiphoneアプリがスゴイんですよ!

流石にノーベル賞もん、とまではいかないかもしれないですが、カメラで見ている画像がインターネット上でそのままストリーミングされるんです!

試してみたのですが、多少のタイムラグはあるものの十分リアルタイムといえる範囲。

撮影、保存、UPという過程がなくなっただけ、ともいえなくはないですが、リアルタイムが産む可能性はツイッターが証明したばかりですから、何か起こるのを期待せずにはいられないですよね!

■本日のおやつデータ■
商品名 PATISSERIE葉山庵「ガトーノーベル」
購入店 葉山庵オンライン(楽天市場内)
URL http://www.rakuten.co.jp/hayamaan-online/