モモもクロレラもももおやつのうち

最近はあたたかい日が続いていますね!
暦の上ではもう夏ですし、どんどん暖かくなってくるとともに、ウキウキしてしまうのは私だけでしょうか?

そんな浮かれた今日のおやつは、鎌倉五郎本店さん半月というお菓子です!!
某Y部長の田舎の家族がとある方からお土産にもらい、えらくお気に召されたようで(^^ 今回お届けしてもらいました。

うさぎのパッケージ

かわいらしいウサギがデザインされたパッケージに、半月をイメージしたクリームを挟んだおせんべいが入っています。

小倉・抹茶・ゴマの3種類全部をお取り寄せしました!!

割っちゃダメですよ。

サクッとしたおせんべい(食べた感じはクッキーに近いです)に、程良い甘さのクリームが挟んであります。

おせんべいが、それぞれのクリームの味に合わせて微妙に味が違うんですよね。細かいところまで気にかけて作られているのがわかりますね(^^

まじめな打ち合わせ中

珍しく(?)難しい顔をして打合せをしていた二人にもお届けです。行き詰ったときは、まずは気分転換!!

さてさて、おいしく抹茶味を頂いていたM嬢があることに気付きます。

原材料に「クロレラ末」が入っているんです。

クロレラというと、健康食のイメージがありますが、調べてみると着色料としても使われるみたいで。要は「葉緑素」だそうです。むか~し理科の時間に習ったヤツですね!

健康な上に、そんな便利な使い方があるなんて、なんてスバラシイ藻なんでしょう!!