The Sweets of Sweets

今日のおやつはエクレアです。
フツウのチョコと紅茶の二種類。

エクレール

エクレアの語源は、「稲妻」という意味のエクレール、だそうで。勝手にもう少し柔らかいイメージのものを想像してたんですが(・_・;
そういえば、シュークリームの「シュー」の語源も、「キャベツ」なんですよね。これもちょっと想像と違いましたね~。

私だけかもしれませんが、フランス料理のこの手の「◯◯の◯◯風」などのネーミングって違和感を感じることがしばしばあります。
シュークリームがキャベツに見えるのはわからないでもないですが、甘いものにキャベツという言葉を使ってしまうのが、どうもピンとこないというか、少し違和感があるんですよね。

日本人の感覚からすると、普段の食事とおやつなどの甘味は相入れないというか、分ける気がするんです。「魚のゼリーじゃなくて、煮凝りだろ!」みたいな。

と、話が逸れてしまいましたが、そんな稲妻ことエクレアですが、皆さんよくたべますか?

私個人的にはコンビニエンスストアで購入することがほとんどです。最近はコンビニのスイーツは充実してますよね。帰宅途中など、ついつい甘いものが食べたくなって手がのびてしまいます。

そういう意味では、「The甘いもの」なわけで、おやつらしいおやつなんでしょうか。

毎週いろんなおやつを探していると、だんだんフツウのおやつだと物足りなくなるのか、最近は冒険することも多いので、こういう定番おやつは大好評で。皆さんとてもうれしそうでした。

子供のようにはしゃいでおります。

とはいえ、はしゃぎすぎですぜ、おにいさん (゚o゚;;