フラッシュバック

突然ですが、昨日、トリワークスの名物社員(笑)、Hさんの第一子が生まれました!!
子供は未来の宝モノ。私はまだ間接的な関係しかないですが、無事に生まれてきてくれてアリガトウ、本当にそんな気持ちになります。

Smile Smile Smile!!
オメデトウゴザイマス!!

そして、入院生活を終え今日から仕事に復帰したヒトも。
久しぶりの出社に少し照れながらも、普通に生活が、そして仕事ができているということを楽しんでいるようでした。

そんなこともあり、天気は梅雨空でパッとしませんが、渋谷にあるトリワークスの事務所にはなんとなくほわっとした優しい空気が流れています。
仕事の緊張感からくる、いつもの張り詰めた感じがふと和むような、そんな日です。

そして、そんな一日にふさわしい今日のおやつ。

福岡は、さかえやさん「なんばん往来」です!!

「なんばん往来」です!

上の写真だとわかり辛いですが、パイ生地をスポンジに巻き、ジャムを加えた、という20年以上!の歴史あるお菓子です。

このおやつを見た時に、「う~ん、どこかで見たことがあるなぁ、、、」と思ったんですよね。
一口食べて、わかりました。

荒生田の市場、いとうづ遊園、路面電車。
よく遊びに行った、海老津のおばちゃんち。
大きくて怖かった隣の家の黒い犬。
家の庭にあった茶色い甕。。。

一瞬で記憶がよみがえります。
まだ小学校にもあがらない頃に住んでいた、北九州のおじいちゃんちでよく食べていたんです。

匂いや音楽もそうですが、「味」というのも記憶と強く結び付くんですよね。
福岡を離れてから10年以上、多分一度も食べていないはずなのに、 当たり前のように思い出しました。

そして、記憶の中で美化されているモノに改めて出会うと、「あれ・・・?」なんてガッカリするなんてことも往々にしてありますが、全くそんなことはなくむしろ「こんなに美味しかったっけ?」と思うほど。

サクッとしたパイ生地とアーモンドが効いたフワッとしたスポンジ、程よく主張するジャム、と絶妙のバランス。

当然、社内には笑顔の花が咲くのでした。

Smile Smile Smile!!Smile Smile Smile!!Smile Smile Smile!!Smile Smile Smile!!

今年の夏休みは、おじいちゃんに会いに行こうかなぁ。。。