やわらか戦車ぱんじゅう

今日のおやつは「やわらか戦車ぱんじゅう」です!

こんな感じです。
ひっくり返っちゃってますが、こんなのです。

やわらか戦車といえば、 ちょっと前に話題になったflashアニメのキャラクターですね。そのやわらか戦車とぱんじゅうとのコラボです。

その当時、いろいろな商品を展開するとのことで話題になっていましたが、こんなところにも「やわらか戦車」商品が展開しているんですね。

で、ここまで続けておいてなんですが、皆さん「ぱんじゅう」って言ってなんだかわかりますか??どうも伊勢の名物とのことなのですが、おやつを配布してくれたOさんが広辞苑で調べたところによりますと・・・

「パンと饅頭とを折衷した菓子。大正末期に流行した菓子。」

だそうです。

言葉を略して表現するのって、「最近の若いモンは…」とか「言葉が乱れてる」とか言われがちですが、100年も前からそういった表現をするものなんですねー。

パッケージはこんな感じ
パッケージはこんな感じ。

さて、お味の方はというと、「やわらか」の名に恥じず?もちもちした饅頭という感じでおいしかったです。

おやつの話を考えていていつも思うのですが、思った以上に「食感」って重要ですよね。味はもちろん重要ですが、食感とか外観とか、そういった付加的なものがその感想に意外と影響しているなぁ、ってこんな話を以前書いたような…。