まい泉「ポテトコロッケ・メンチカツ」

この記事は、旧おやつ日記から転載したものです。

今日のおやつには、東京は青山に本店のある「まい泉」さんのポテトコロッケとメンチカツをチョイスしました。
「まい泉」さんは、「箸で切れるやわらかなとんかつ」というキャッチコピーが示すように、とんかつがなんといっても有名ですよね!デパートなどへの出店も多いので、都内に住んでいる方なら食べたことはなくても、お店を見かけたことがあるのではないでしょうか。トリワークスは現在青山よりの渋谷に事務所があるので立地も近いですし、以前よくカツサンドをお昼に頼んでいたこともあって、トリワークスにとっては非常に親近感のあるお店でもあります。

東急東横店へひとっ走り買出しに行ってきたのですが、あまり大量のコロッケを買う方がいないからなのか、買いに行った社員がおなかがすいているように見えたのか、なんとミニバーガーをオマケにつけてもらったりして(デパートでは珍しい気がしますよね。おばさん、ありがとう!)、少し幸せな気分です。いつもはお取り寄せが多く、こういった触れ合いがどうしても少なくなりがちなので、ちょっと新鮮でした。

さて、大量に買ってきたコロッケ、小腹も空いてきたのでいただきましょう!

コロッケの山!

メンチカツ片手にお仕事

オマケでもらったミニバーガー

少しずつ寒くなってきましたし、たまにはこういった温かいものも良いですよね。そもそもコロッケがおやつとして認められるか、というところでちょっと物議を醸しましたが、そこは「学校帰りに肉屋でコロッケ買うでしょ?あれがおやつじゃなかったら何なんだ!」という、ある社員の一言でおやつということに決まりです(笑)。

もちろんお味の方も、さすが「まい泉」さん、ということで美味しゅうございました。お昼に揚げ物を食べた社員は、配っているときに少し悲しげな顔をしていましたが、それでも美味しそうに食べていました。美味しいものはいつ食べても美味しいものですよね。

■本日のおやつデータ■
商品名 まい泉「ポテトコロッケ・メンチカツ」
購入店 まい泉 東急東横店フードショー売店
URL http://members.aol.com/maisenpr/index.htm