馬路村農協「おっきいごっくん馬路村」

この記事は、旧おやつ日記から転載したものです。

高知県東部に位置し、安田川の上流にある人口約1,000人ほどの馬路村。
そんな馬路村から、今回は「おっきいごっくん馬路村」をお取り寄せしました。

馬路村農協は、「昔から変わらない豊かな自然の恵みを、自然のままのおいしさで届けることだけを頑固に、ゆっくりと守り続ける」そんな信念のもと、特産物のゆずを使ったぽん酢やジュース、ジャム、みそなどを生産し、そのおいしさ・品質の高さから数々の賞を受賞しています。都内でも百貨店などで見かけることもあるので、馬路村農協のことは意外とご存知の方も多いかもしれません。

そして、馬路村農協の商品の中で、日本の101村展で優秀賞を受賞した、ゆず果汁とはちみつだけでできた優しいジュースが「おっきいごっくん馬路村」です。

いつもとは少し趣向を変えて、トリワークスおやつ史上、初めてのドリンク。さてさて皆さんの評判はいかに!?

デザインも秀逸!

「おっきい」のわかりますか?

包装に使われていたシールです。

流石に大人気の商品だけあっておいしかったです。ゆずの香り、はちみつの甘さともに「素直な」感じの非常に強い味でした。作り手の方のやさしさが伝わってくるような、そんなドリンクです。

一つだけ惜しむらくは、まだ残暑が厳しいと思って注文したのに、ここ数日冷え込んでしまったことでしょうか。でも、私は常温でいただいたのですが、味わいながらおいしく飲めました。常温で飲めるというのも、その味のレベルの高さの証拠のようにも思いますね。

■本日のおやつデータ■
商品名 馬路村農協「おっきいごっくん馬路村」
購入店 馬路村産直ショッピング
URL http://www.yuzu.or.jp/