御菓子御殿「紅いもタルト」

新型インフルエンザが各地で(いろんな意味で)猛威をふるっていますが、それとは関係なく、ウチの会社では風邪が流行ってしまってます。。。

というわけで、社内には予防で着けている人も含めて、マスクの人が沢山

マスク美人?

で、そのオモチャは何?

ニュースでも取り上げられていますが、マスクがどこも品薄状態となってしまっているようで、近くのコンビニでも売り切れ中でした。

本来マスクが必要な風邪をひいている人たち(インフルエンザに限らず)に行き渡らなくなって、病原菌が拡散されることになったりしたらちょっと嫌だな、と思わなくもないですね。
まぁ、それも心配し過ぎでしょうが(^^;

と、話がそれてしまいましたが、今日のおやつは沖縄から、御菓子御殿さんの「紅いもタルト」です。

こんなパッケージです。

まったくもって個人的な話ですが学生時代にゼミ合宿と称して沖縄旅行に行ったときに、御菓子御殿さん(おそらく恩納店さん)に行ったことがあります。
名前が独特なのとお店が首里城の様な建物だったので、鮮明に記憶に残っていますね。

沖縄のおやつと言うと「ちんすこう」や「さーたーあんがぎー」なども思いつきますが、「紅いも=沖縄」のイメージも強いですよね。

その紅いもの、あの独特なムラサキを活かしきった感じのおやつでして。
何といってもすごくムラサキなんですよ(くどいですかね)!

すっごくムラサキです。

もちろんお味の方も最高で、(写真だとうまく伝わらないかもしれませんが)紅いもペーストもタルト自体もすっごく柔らかくて、絶妙なんです。
さらには2008年、2009年の2年連続モンドセレクション金賞を受賞とおいうお墨付き!!

なんともおやつらしいおやつでした!!

本日のおやつデータ
購入店 元祖読谷紅いも菓子本舗 御菓子御殿
商品名 紅いもタルト
URL http://www.okashigoten.com/

コメントは受け付けていません。