たまにはコンビニでアイスだっていいよね?

まだ梅雨明け宣言は出ていないようですが、ちょっと夏らしくなってきましたかね??
ということで、今日のおやつはアイスクリームです!!

アイスですよー
アイスに関する雑学でよく話題になるのは、アイスクリームの種類と賞味期限でしょうか。

というか、自分がよくネタにするんですが(ということでここでもネタにするんですが(笑))、同じように見えるアイスクリームも、実は乳成分の量によって種類があるんですよね。
アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスの順で、乳成分が少なくなるんです。

だから、コンビニでアイスを買うときは迷ったときには表示を見て、味の参考にしています。基本的にはやっぱり風味がいいものが良いので、「アイスクリーム」表示がされているものを選びますね。
また、自分が好きなアイスがどこに属するのかみてみると良いかもしれません。ラクトアイスが好き、って人もいますしね。

あとは、賞味期限表示。この話を知ったのは比較的最近なのですが、かなりの衝撃だったのを覚えています。無いんですよ、賞味期限表示。

その理由は、冷凍保存するし、もともとアイスクリームは原料が単純であんまり変化しない、さらに保管が不適切であれば溶けちゃうのでそれは外観上判断がつく、というもの。
言われてみれば「なるほど」という感じですが、食品に賞味期限表示がない、っていうのがなんだかとても驚きでしたね。
何にそんなに驚いたのか、よくわからないんですが。

で、今日は会社近くのコンビニのアイスを買い占めてきたわけですが(ご迷惑をおかけしました)、アイスといえばそれぞれ思い入れや食べ方の信条?などがあるようで…、

・かき氷系のアイスはザクザクしてから食べる
・チョココーティングはコーティングから
・木の棒の周りのアイスは残す(木の味がするのがイヤ)
・ガリガリくん最高!

などなどみんなブツブツ言いながら選んでましたよ。

簡易クーラーボックス。
今回はこんな感じ↑で簡易クーラーボックスを台車でガラガラ引きまわったのですが、それにしてもみんな…、

覗き込む1
覗き込む

覗き込む2
覗き込む

覗き込む3
覗き込む

覗き込む4
覗き込む

覗き込む5
覗き込む、

って、あなた何してるんですか、こわいですよ(笑)。

以上本日のおやつの様子?でした。

コメントは受け付けていません。