「データーあったっけ?」

今日のおやつは、サーターアンダギーです。

モコモコしてます。
モコモコとしてますな。

「ちゅらさん」を観て沖縄にハマり、学生時代に八重山諸島をひと月近く旅行して回ったミーハーな私には、定番のおやつです(^^)

おばぁからの手紙
おばぁからの手紙つきでした。

でも、沖縄の文化に接点のあまりない人にとってはやはり「サーターアンダギー」という言葉が馴染みにくいようで、おやつを配ったHさんいわく「何度言ってもうまく聞き取ってもらえないので、『サーターアンダギー』という言葉を人数分以上に口にした」とのこと。

確かに、Hさんは同じ言葉をずーっとしゃべっているうちにだんだん自分のしゃべっている言葉がおかしい気がしてきたのか、意識しすぎて私に配るころには、なんだか変なイントネーションで「『さ~た~あんだぎ』デ~ス??」と来日して間もない留学生のような日本語をしゃべってました(笑)。
最初は普通だったのに。。。

いただきます!こっちもいただきます!!
いっただきまーす!!

 そんなサーターアンダギーの名前の由来ですが、沖縄で「サーター」は砂糖、「アンダーギー」は「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」で揚げ物を意味している、ということでサーターアンダギーだそうです。
まぁ、要は揚げドーナッツです。素朴な懐かしい味がしておいしいですし、おなかにもたまるので、お腹が空いたときにはもってこいのおやつですね!

騒然としています。
なぜか騒然とするチームの皆さん

まだまだ8月に入ったばかり。暑い日が続き、どうしてもさっぱりしたものを摂りがちですが、こういったエネルギーになるものも食べて、体力をつけて乗り切っていきましょう!!

- - -

ちなみに、今回のタイトルは、デバッグに追われるM氏が「サーターアンダギー」を聞き間違え発した言葉なんです。よっぽど、仕事のことで頭がいっぱいだったんでしょうねぇ(笑)。

★ オ ★ マ ★ ケ ★

社内で見つけた不思議なもの。
なぜか冷凍ミカン。
デスクの上の冷凍ミカン
毎日暑いですからねぇ。

コメントは受け付けていません。