文寿堂菓子店「スイートポテト」

この記事は、旧おやつ日記から転載したものです。

「スイートポテトが食べたい!」 そして、今回のおやつに選ばれましたのが、静岡県伊東市の文寿堂菓子店さんのスイートポテトです。いろいろなお店をのぞかせていただいた中で、決め手になったのは実はイノシシ。文寿堂さんのWEBページにところどころに登場するイノシシたちに心を奪われたのであります。
と、動機が本来の目的からすると不純?ではありますが、もちろんおやつはすばらしいものです。なんといっても文寿堂さんは、明治38年(西暦1904年)より創業しているという名店。創業から100年を超えるお菓子屋さんなんてそうあるわけではありません。

箱にいっぱい詰まったスイートポテトが届いてみると、ひとつひとつが大きくてビックリ。やっぱりボリュームがないと物足りなく思う社員も多いので、これはポイントが高いです。

私は実は文寿堂さんのイノシシがモチーフになっている「湯猪最中」が食べたかったのですが、それは次の機会にとっておいて、今回は大人気というこのスイートポテトを楽しみたいと思います。

見た目にも美しいです。

仕事に集中!(でも食べる)

インターンの皆さんにも。

スイートポテトとしては珍しく、和菓子屋さんならではということで白餡をつかっているとのこと。この白餡が主張しすぎず、かといって存在感が無いわけでもなく、とてもポテトの味にマッチしていたように思います。甘さも甘すぎずることがなく、とても美味しかったです。

私は我慢しきれずそのまま頂いたのですが、少しレンジで加熱してから食べてみると、出来立てのようでさらに美味しいとのこと。自制心のある?皆さんは少しの間我慢して、あたためてからいただことをオススメします!

■本日のおやつデータ■
商品名 文寿堂菓子店「スイートポテト」
購入店 文寿堂菓子店 (楽天市場)
URL http://www.rakuten.co.jp/bunjudo/

コメントは受け付けていません。