551蓬莱「豚まん」

この記事は、旧おやつ日記から転載したものです。

今日はおやつに、大阪から551蓬莱さんの豚まんをセレクトしました。
するどい方はピンときたかもしれませんが、ちょうど今東急百貨店で「大・大阪博覧会 なにわうまいもん市」という催しが行われているんです!これは絶好のチャンス到来。えべっさんのポスターに心奪われ行ってまいりました。

催事場の中は平日の昼間にもかかわらず大混雑で、いたるところに行列ができていました。もちろん551蓬莱さんも大行列。でも、こういったチャンスを逃すと関東の人間は食べることができないんですよね。

551蓬莱さんは、残念ながら店鋪が大阪を中心に、兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県にしかありません。つまり、関東の人間は実際に関西圏に行くか、今回利用したような「スポット催事」を狙うしかないんですよね。

ところで、商品名が「豚まん」なのですが、関西では「肉」といえば「牛肉」のことを指す、ということをご存知でしたか?ですから、「肉まん」ではなく「豚まん」なんですね。
ちょっと話はそれますが、同じ理由で「肉じゃが」は牛肉を使うわけです。「肉じゃが」は料理上手をアピールする時の象徴ですが(笑)、関西出身の相手に肉じゃがを作ってあげるときにはきちんと牛肉を使わないといけないですね。

さてさて話を戻して豚まんですが、551蓬莱さんの豚まんは、なんとすべて手作りされているそうです。1個1個手作業でスタッフが皮の中に具を包み込んで蒸しあげているとのこと。実演場所が見えなくても、お客の目に触れる機会のない工場内でも手作りだそうで、日本全国で大きく展開していないのもうなずける気がします。

関西圏の方ならほぼ間違いなくご存知の551蓬莱さんですが、関東出身者を中心に全く知らない社員もちらほら。初めて食べる551蓬莱の豚まんのお味はいかに!?

ひとつひとつがおっきいです!

なんと全て手作り!

どんどん蒸されていきます。

思っていたよりも陽気がよかったので、反応がちょっと不安だったのですが、やはり関西出身の社員中心に思い入れのある者も多く、評判はとても良かったです。もちろん初めて食べる者にも大好評!久しぶりに食べる豚まんの味は相変わらず美味しくて、最高でした!たっぷりの具もそうなのですが、まんじゅうのもちもち感がたまらないですよね。

ところで、からしをつける人、つけない人と半々くらいに別れましたが、皆さんはつけますか?私はからしもよくつけますが、一番のオススメはポン酢です。機会があれば是非お試しあれ。

■本日のおやつデータ■
商品名 551蓬莱「豚まん」
購入店 551蓬莱(東急百貨店 渋谷駅・東横店 大・大阪博覧会 なにわうまいもん市 内)
URL http://www.551horai.co.jp/index.html

コメントは受け付けていません。